あたしんちの♪とっておきの焼き豚

あたしんちの♪とっておきの焼き豚
仕込みは1日でもじゅわっと味がしみてます。
できれば酒かすで作るとジューシーな甘みと風味が出るのでおすすめです。

材料 (☆タレは肉約1.3kg分~作りやすい分量~)

豚肩ロース(豚バラ)肉
1kg
○にんにく、生姜みじん
少々
○長ネギの青いところ
2本くらい
☆酒粕(酒でも可)
25g
☆しょうゆ
30g
☆味噌
70g
30g
☆砂糖(三温糖)
60g
☆柚子胡椒
小1/2~2/3
塩(下味用)
約12g

1

写真

豚肉にフォークで、まんべんなく、ブスブスとちょっとやりすぎかなくらいに刺す。これで火の通りが早くなり味もつく。

2

写真

ビニールに肉と塩、○を入れよくすり込む。ざらざらがなくなるまですり込むとうまみが増す。よ~くもんで冷蔵庫に6時間程おく。

3

写真

タレ作り☆の材料をよく混ぜる。板酒粕はレンジで数秒チンして冷ましてから使うとよい。☆タレは分量でやや多めにできる。

4

写真

2に3のたれの約半分の量だけ入れよくもむ。しつこいぐらいもむと、味が早くしみる。これを半日冷蔵庫に入れておく。

5

写真

各オーブン仕様で焼く。予熱220℃で20分後裏返し、170℃に下げ約20分(細)~35分(太)焼き、余熱で10分~おく。

6

写真

少し端を切ってみて、透明な肉汁が出てくればいい。残り半分のたれをチンして、味を見て好みの量だけタレをかける。

7

写真

こちらは豚バラチャーシュー丼。

8

写真

あたしんちの味噌。(白)中甘口
以下のように余ったみそたれは色々リサイクルしましょう。

9

写真

アレンジレシピ1    ~チャーシューまん(187683)~         この焼き豚と味噌だれに葱とマヨをプラスしてチャーシューまんに加工すれば、冷凍保存もOK。

10

写真

アレンジレシピ2    ~焼き豚味噌チーズドリア~             味噌汁にご飯と焼き豚&アスパラ(野菜)を入れ混ぜ、チーズをのせてトーストしてランチにいかが♪

11

写真

アレンジレシピ3
~焼き豚やきそば~
ラー油と味噌タレ少量加えて隠し味に。

コツ・ポイント

味噌の種類によってもやや違うけど例えば、肉約320g×2本の場合、下味の塩とタレは上記分量☆の半量でOK(酒粕は15g)→ヘルシオのウォーターオーブンでは、170℃で35分(細)~予熱10分でOK。葱の青いところは叩いて香りを出すとよい。

このレシピの生い立ち

作り方は「ちゃんと作れる中華料理」(Hanako)を参考に、味付けのタレなどはあたしんちのオリジナルです。
レシピID : 176496 公開日 : 05/01/05 更新日 : 09/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

10/05/06

写真

お肉がヤワヤワ~~ン☆酒粕効果かなっ♪とっても美味しく頂きました

ふぁーむちゃん

まさに酒粕効果だと思います。よかったです!

08/02/04

写真

初自家製焼き豚☆とっても美味しかったです♪

akotaka

やや厚めに見えるカットがテンション上がりますね~♪

07/05/04

写真

チャーシュー丼に♡味噌と酒粕ってすごい!美味しかったです♦♫⁺♦

ハリハリ戦士

おおっチャーシュー丼とは、これ味濃い目なのでよいアイデア!

07/03/15

写真

豚バラで♪味のしみ込みもよくて、肉汁たっぷり^v^ うまいっ!

おりひめママ

私も豚バラチャーシュー大好きです。レタスと一緒がいいです!

うたちゃん 2005年03月02日 21:36
やった~\(^∀^)/
研究員任命光栄です(笑)

実は今日仕事しながらテンペレシピを考えてたの~
あた隊長?!(部長がいい?)試作したら報告に伺いますデス☆

焼き豚たくさん作るんだ~♪
もし食べ切れないようなら言ってね!家の旦那さんあたさん家に宅急便で送るよ(爆)
バラ肉もきっと旦那好みだわ(^^;)
それにしても、あんなに喜んで食べてくれると作る張り合いあるよ(笑)
あた 2005年03月04日 16:11
>家の旦那さんあたさん家に宅急便で送るよ(爆)
!\(~o~)/!
きゃー!!
じゃあポケットパンと一緒に送ってぇえー
送り返すときはきっと重量増えてるから気をつけてねー(←いいたい放題)

今回は余った焼き豚、焼いた後冷凍しちゃったー大丈夫かな。。。

>あんなに喜んで食べてくれると作る張り合いあるよ(笑)
あーなんかわたしまでうれしい♪
料理を味わって食べてくれる旦那さまにお互い感謝ですねー(#^.^#)
Profile 蒔絵 2005年09月17日 22:47
あたさん、こんにちは&はじめまして♪
焼き豚、作りました!
とってもお肉が柔らかくて、美味しくできました!
娘(4歳)の誕生会で出したんですが、ゲストの方々にも大好評で、皆さんに作り方を聞かれたので、印刷したあたさんのレシピをお見せしました!
皆さん一様に「わ、分かりやすく書いてあるね!」「おいしそう!」と言って、おうちに帰ったらあたさんのレシピをチェックしてみると騒いで帰られました!

皆さんの心を一つにしてしまうほどに美味しいレシピですね。感激しました!
これからは我が家でもお正月の御節に入れさせていただいきたいと思います。

本当に素晴らしいレシピを公開してくださっていることに感謝しています。
ごちそうさまでした!
あた 2005年09月18日 02:28
蒔絵さん、はじめまして。
娘さん、お誕生日おめでとうございます!
この焼き豚を大事な娘さんのお誕生会に作ってくださったなんて光栄です!

皆さんにもレシピを紹介してくださって、お恥ずかしいですが、とってもうれしく思います!

お正月のおせちは母に任せて、焼き豚は私の担当?になりつつあります。
お正月というおめでたい席にも、この焼き豚が蒔絵さんの食卓に並ぶなんて!(喜っ)・・どうぞこれからも可愛がってくださいませ♪

うれしいご報告をどうもありがとうございました(*^_^*)
らんぷあい 2006年01月02日 18:16
あたさん

明けましておめでとう
ございます~.。.:*・゜゜・

こちらの焼き豚!昨日焼かせて頂きましたが、と~っても美味しくて…今まで焼いた中で一番の美味しさでした。v(*^^*)v 元旦から素晴らしいレシピに出会えて本当に嬉しいですぅ~。来年はおせち料理の1品に加えさせて頂きますネ!

ありがとうございました♪

あた 2006年01月03日 17:17
わぁ。らんぷあいさん♪

じつは、お正月にまたらんぷあいさんの柚子大根を作っていたんですよ!お互いが互いのレシピでお正月料理を作っていたなんて嬉しい偶然ですね~!

この焼き豚も、今まで焼いた中で一番の美味しさだなんて光栄です!年明けからダブル嬉しいです~(^^)
いつも豚肩ロースで作るのですが、今年はももとバラで作ってみましたら、豚バラはいいのですが、豚もものほうは、やっぱりこの焼き豚にはむいていなかった・・失敗です・・^^;

こちらこそ今年もらんぷあいさんのレシピにお世話になります。嬉しいご報告をありがとうございました♪
ヒヤシンス 2006年04月27日 10:01
あたさん、こんにちは^^。
焼き豚、作りました!酒粕でしょ~、みそでしょ~、柚子胡椒・・!そして三温糖でって見たらもう作らずにはいられませんっ!
酒粕、こんな風に使うなんて目からウロコでした。風味や甘さがひきたってほんとにうま~い!子供たち、焼き豚ばっかり食べてるので「他のおかずも食べなきゃだめ!」警報を発しました。おかずに、おつまみにうれしいレシピです。
ありがとうございました。
あた 2006年04月27日 18:21
>ヒヤシンスさん
こんにちは!
ジャパニーズな焼き豚に挑戦していただきまして
また味噌の香ばしさが伝わってくるお写真のつくれぽも
どうもありがとうございました!
酒粕はお肉をやわらかくしてくれたり、甘い風味をつけてくれたりするだけじゃなく
とっても身体にもよくて美味しいから大好きなんです。
酒粕でも加熱によりアルコールが飛ぶからお子さんも喜んでもらえますね♪
嬉しいっ(*^^)v
おりひめママ 2007年03月15日 09:10
あたさん はじめまして♪
焼き豚作らせていただきました^v^
前に挑戦した時はパサついてしまっていまいちの出来で…
でも あたさんのレシピを発見!!したら またチャレンジしてみようと思い、昨日作ってみました!!
 オーブンの中から あふれる肉汁♡お肉のいい香り♡
待ち切れず焼き上がりのアツアツを一切れつまみ食い…
おいしぃ…♡v♡   とってもおいしくいただきました♪
        ★ごちそうさまでした★
あた 2007年03月19日 22:48
>おりひめママさん
始めまして☆
美味しそうなつくれぽにコメントをありがとうございます。
やっぱり出来たてぱくりの誘惑には勝てませんよね(笑)。
味噌の香ばしい匂いって幸せになります。
実は私も豚バラ派です~