キャラ弁:アンパンマンオムライス弁当

キャラ弁:アンパンマンオムライス弁当の画像

Description

ちょっと黄色いアンパンマン・・・

材料 (1人分)

1個
1/2個
1/4個
玉ねぎと同じくらい
1個or2個
バター
適量
茶碗1杯分
マヨネーズ
少量
ケチャップ
適量
とんかつソース
適量
コンソメ
少々

作り方

  1. 1

    鼻とほっぺ用のにんじん輪切り3枚をゆでる。
    お弁当に入る丸い耐熱容器にバターを塗っておく。

  2. 2

    にんじん、ピーマン、玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れ、バター小さじ1をのせて、レンジ500Wで2分半加熱する。

  3. 3

    たまごを溶き、マヨネーズを少量入れてよくかきまぜる。フライパンを熱し、バターを入れてフライパン全体に行き渡るようにする。

  4. 4

    溶いた卵をフライパンに入れ、半熟いり卵を作る。できたら、丸い耐熱容器の底に平らになるように入れる。

  5. 5

    ウィンナーを薄切りにし、2と一緒にフライパンで軽く炒める。ケチャップととんかつソースで味付けする。

  6. 6

    5にご飯を入れ、コンソメを入れ、味をととのえる。できたら、耐熱容器のたまごの上に入れ、軽く押さえる。

  7. 7

    6の耐熱容器にラップをし、20秒ほど加熱する。

  8. 8

    耐熱容器を軽くゆすって、型から取り出しやすいようにし、お弁当箱にひっくり返して入れる。

  9. 9

    1のゆでにんじんを丸く切り、鼻とほっぺとしてオムライスの上にのせる。ケチャップでまゆげ、目、口を描いてできあがり。

コツ・ポイント

たまごは半熟ぐらいで型に入れる方がふんわりできます。
5で濃いめにしておいて、6でご飯を入れると、味付けがちょうどよくなり、6でケチャップ等を入れないので、ぱらっと仕上がります。
鼻・ほっぺはハムやウィンナーでもいいかも。

このレシピの生い立ち

オムライスは卵で包むのが難しいので、なんちゃってオムライスとして丸い形に入れて作るようになり、丸い=アンパンマン!ということで、アンパンマン好きな息子のお弁当のメインになりました。うちの定番キャラ弁です。
レシピID : 1765139 公開日 : 12/04/04 更新日 : 12/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まよちゃんママ
簡単かわいいお弁当が作れて助かります♪ 娘も大喜びでした。

娘さんに喜んでもらってよかったです♪アンパンマンそっくり!