∽∽ほんのり桜色・春の香りのごはん∽∽

∽∽ほんのり桜色・春の香りのごはん∽∽
最近話題の黒米と桜の花の塩漬けを一緒に炊いたご飯です。見た目や食感はモチモチしてお赤飯にそっくりですが、ほのかに酸味が効いていてとても美味しいです。おむすびにしてお花見にどうですか?

材料 (茶碗4~5杯)

白米
2合分(360cc)
黒米
大さじ2
桜の花の塩漬け
20g+飾り用少々
いりゴマ
少々
日本酒
大さじ2
小さじ1強

1

白米と黒米は一緒に洗ってから炊飯器に入れ、酒を加えてから
更に水を2合の目盛りまで入れて、30分以上浸水しておきます。

2

桜の花の塩漬けは軽く洗っておきます。

3

米の浸水が終わったら、塩を加えて軽く混ぜ、「2」の桜の花を上に乗せて普通に炊きます。

4

炊き上がったら全体を軽く混ぜ、器に盛りゴマをふってから、洗った飾り用の桜の花を飾れば出来上がりです。(ゴマ塩などをふりかけても美味しいです)

コツ・ポイント

黒米は白米1合に対して大さじ1くらいがちょうどいいようです。その際水の量は特に増やさなくても大丈夫です。もちろん赤米を使っても同様です。

このレシピの生い立ち

黒米をもらったので試してみました。
レシピID : 17658 公開日 : 01/03/28 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/26

写真

初黒米でした☆イイ塩加減ともっちり♡美味しかったです♪

anjizi

美味しく出来て良かったです♪つくれぽ有難うございました。

07/03/25

First tsukurepo mark
写真

赤米でやってみました~♪ 春♡はる~♡

myukitty

とても美味しそうですね。つくれぽありがとうございました♪

moba 2001年03月28日 13:46
こんにちは。
我が家でもたまに“古代米”食べてます。
近くの田んぼに植わってます。秋になると撮影会やってます。稲穂もえんじ色。

ところで、黒米入りは酢めしにするとバラ色になるとのこと。お試しになったことありますか?
ちなみにわたしは赤米派。
ラベンダー 2001年03月28日 16:44
mobaさん、初めまして。

mobaさんのご近所では古代米が取れるんですね。
自然に囲まれてうらやましい限りです。

古代米は今回初めて炊いてみたのですが、黒米はうわさ通り、かなりもち米に近い感じですね。
食感としては結構好きな方でした。

まだ酢飯を作った事はありませんが、ばら色になるとの事なので今度試してみたいと思います。
ただ、こんなにモチモチしていて酢飯が作れるのかどうかちょっと不安ですが…

mobaさんは赤米派だそうですが、赤米はどういう食感なんだろう?
こちらも一度試してみる価値がありそうですね。
moba 2001年03月29日 12:15
こんにちは。

赤米の方が炊き上がりの色あいが普通のお赤飯に近いです。黒米よりはもちもち感が少ないとおもいますよ。
ラベンダー 2001年03月29日 17:04
mobaさん、どうもありがとう!
赤米の方がお赤飯に近い色なんですね。

それなら、こちらの方が寿司飯にするときれいに出来そうですね。

赤米の小袋がお手頃な値段で売ってましたので、今度挑戦してみますね。