うちの2倍濃縮めんつゆ。

うちの2倍濃縮めんつゆ。
単純。簡単。1:1:1です。
好みでみりんと湯を足せば「天つゆ」になります。

材料 (作りやすい分量)

しょうゆ
1カップ
1カップ
1カップ
昆布
15〜20cm
あれば鰹節(なくても美味しいし、ベジなら入れなくてもよい。)
わさっとひとつかみ
※鰹節や昆布がなければ、玉ねぎや白菜・大根などからも美味しいお出汁がとれます。鶏肉のゆで汁などで割れば美味しい鶏だしに。
わさっとひとつかみ

1

鰹節以外の材料をすべて鍋に入れて、10〜15分ほどおく。
野菜で出汁をとる場合は、玉ねぎや干し椎茸なども鍋に入れておく。

2

昆布が完全にふやけたら火にかけて沸騰させる。
鰹節を加えたら1分ほど煮て火を止める。

3

ザルでこしたら、清潔なビンに入れる。
昆布からはまだ出汁が出るので、瓶に一緒に入れておく。
冷蔵庫で3ヶ月保存できます。

4

写真

玉ねぎ出汁で、あったか蕎麦。
「玉ねぎだし」は優しい甘みでオススメです。
鶏肉のゆで汁などで割れば美味しい鶏だしに。

コツ・ポイント

おいしい本醸造の醤油とみりんを使ってください。
調味料が良質で美味しければそれだけでうま味があるので、余計なものをあれこれ足し算しなくても済みます。
食材も余計な調味料代もなくなり、経済的になります。体を作るものもシンプルになっていきます。

このレシピの生い立ち

めんつゆは手作りで。
レシピID : 1766407 公開日 : 12/04/04 更新日 : 15/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (12人)

17/07/08

写真

市販のものは出来るだけ使いたくないので手軽に出来て嬉しいです!

☆なおみんみ☆

いつもありがとうございます。

17/04/16

写真

市販の物は添加物が心配ですが、これなら安心して食べられます♪

lemonina

16/11/26

写真

安心安全自家製麺つゆ✨自宅で作れるなんてレシピに感謝です。

まさまさといちご

16/07/17

写真

有機玉ねぎの皮でベジ出汁。美味しくできました♪素麺といただきます

minmin65