長いものふんわり蒸し

長いものふんわり蒸し

Description

ふわふわの優しい味のおかずです。甘辛のあんでごはんがすすみます。

材料 (2~4人分)

200g
卵白
1個分
えのきだけ
50g
カニ風味かまぼこ
6本
人参
10g
オクラ
5本
少々
小さじ1と1/2
1カップ
★みりん、しょうゆ
各小さじ2
★塩
少々
●水
大さじ1
大さじ1/2
かつお節
好きなだけ

作り方

1

オクラに塩(分量外)を振り 板ずりし 軽く塩ゆでにする。小口切りにする。

2

長いもは皮をむいてボウルにすりおろし、卵白、塩を加えてよく混ぜ合わせる。

3

えのきだけは根元を切り落とし、2cmに切る。カニ風味かまぼこも2cmに切る。人参も2cmの千切りにする。

4

③に片栗粉をまぶして、②に加えて 混ぜ合わせる。

5

型にサラダ油少量(分量外)を薄く塗り、④を流し入れる。型ごとトントンして 平らにならしながら、空気を抜く。

6

ラップをかけて、電子レンジで加熱する。(500wで4分強)粗熱がとれるまで蒸らしておく。

7

小鍋に★を入れて煮立たせて、オクラを入れ●の水溶き片栗粉でとろみをつける。

8

⑥を型からだし、食べやすいサイズに切り分ける。⑦のあんをかけて、かつお節をのせて 出来上がり。

コツ・ポイント

ヤマトイモで作ると 粘り気が強いので 加熱時間はもう少し短くてもいいかもしれません。型のサイズにより 加熱の時間を調整してください。(今回は容量400mlのものを使用しました)ラップに包んで加熱してもいいです。丸くてかわいいですよ。

このレシピの生い立ち

実家で自然薯をもらった時に母がよく作ってくれました。あんにキノコや野菜を入れたり、カニかまではなく、鶏ミンチだったりと いろいろなバージョンがありました。ふいに食べたくなったので作ってみました。うちでは子供はご飯にのせて食べてます。
レシピID : 1766437 公開日 : 12/04/05 更新日 : 12/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/03

写真

ふんわりで美味しい〜❤️桜エビを足して、とろろ昆布にしました

ダーちゃんの嫁

お口にあってよかったデス。うちも桜エビ入れてみます

14/05/08

First tsukurepo mark
写真

ふわふわで美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

もり公

作っていただいてありがとうございます。お口にあってよかった♪