小さな♡ブルーベリー入りアーモンドパイ

小さな♡ブルーベリー入りアーモンドパイ

Description

外はサクサクのパイ、中はブルーベリー入りのたっぷりアーモンドクリームで、ひとつ食べれば大満足です。

材料 (マフィン型4個~6個)

冷凍パイシート
1枚~2枚(お好みで)
アーモンドクリーム
無塩バター
50g
50g
玉子M
1個
洋酒
小さじ1
ブルーベリー
30粒位
艶出し
牛乳
少々

作り方

1

写真

型はこのマフィン型を使用しました。テフロン加工なので、油を引かずそのままで。セルクル等お持ちの方はそれを使用して下さい。

2

冷凍パイシートはひと回り大きくなるように伸ばしておく。
1枚を4等分(正方形になるように)にカットする。

3

常温にもどした無塩バターをポマード状に練ったら、上白糖を加え白っぽくなるまで混ぜ、溶き玉子を少しずつ加え混ぜ合わせる。

4

2に洋酒を加えて混ぜたら、ふるったアーモンドパウダーを加えゴムべらで混ぜ合わせる。最後にコーンスターチを加え混ぜる。

5

アーモンドクリームは絞り袋に入れる。私は口径1cmのものを使用しました。

6

写真

マフィン型に2のパイ生地をしっかり敷く。底にはフォークでピケしておく。

7

写真

6にアーモンドクリームを絞り込み、ブルーベリーを数粒埋め込む。黒い方はあんこです→レシピno.1778492

8

写真

端っこのパイ生地を被せたら、上部のパイ生地に牛乳を刷毛で塗り200度に予熱していたオーブンで20分焼いて完成♪

9

写真

一晩置くと、味が落ち着いて美味しくなります。

10

写真

画像はパイシート1枚で4個焼きました。アーモンドクリームがたっぷりでボリューム満点です。
6個作る時は1枚と半分で。

11

写真

アーモンドクリームたっぷりです。お好みで他のベリーや栗など入れても美味しいです。

12

写真

H27年7月29日、話題入りしました。
作って下さったみなさんに感謝です^^

コツ・ポイント

パイ生地とのバランスを考えたら6個作った方が良いかも。
4個だと結構なボリュームですが、アーモンドクリーム好きさんにはおススメです。
上にはみ出たパイ生地を被せる(畳む?)時は、あまり神経質にならず、アーモンドクリームに被せる程度で適当に。

このレシピの生い立ち

地元のお土産もののお菓子を真似て作ってみました。
レシピID : 1766647 公開日 : 12/04/05 更新日 : 15/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

16/05/23

写真

冷凍ブルーベリーで少し水っぽくなってました…けど、美味しかった!

sookoo

気に入って貰えて良かったです^^美味しそうなれぽ感謝♡

16/02/29

写真

売り物みたいなお菓子!パイシートでお手軽〜(^^)

ひろと^_^ママ

気に入って貰えて良かったです^^美味しそうなれぽ感謝♡

15/10/21

写真

とても美味しいです♪今度はアーモンドクリーム多めに作ります!

miomoca

気に入って貰えて良かったです^^可愛いれぽ感謝♡

15/07/28

写真

ブルーベリーの酸味が甘さを引き立ててくれてめちゃ美味でした♡

ukukhoney☆

気に入って貰えて良かったです^^美味しそうなれぽ感謝♡