レーズンとクルミのおからスコーンの画像

Description

上手に作るコツは、生地を触りすぎない!捏ねすぎない!ちょっとまとまりにくいぐらい・・・の水分。スコーンはお手軽に手作り!

材料 (作りやすい分量)

80g
100g(から煎り後80g)
★砂糖
50g
★Olive油
24g(大さじ2)
★赤だし味噌
10g
20g~
30g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    おからは100gが80gになるよう、電子レンジでから煎りする。クルミは粗みじん切りにする。●は合わせてふるっておく。

  2. 2

    写真

    オーブンの庫内を190度に予熱する。ボールに★を入れてしっかり混ぜる。更にクルミとレーズンを入れる。(水の量は目安です)

  3. 3

    写真

    2に●を入れてゴムべらでさっくり混ぜ、カードに持ち替え、生地を半分にカットして上に重ねる。90度回して同様に3回行う。

  4. 4

    写真

    3の生地をクッキングシートにおく。1.5㎝厚みの長方形に成形し8等分する。天板にのせ、オーブンで20~22分焼く。

  5. 5

    4をオーブンから出し、天板の上でそのまま冷ます。

コツ・ポイント

生地を調えるとき、半分にカットしては重ね、90度回して、更にカットして重ね・・・3回くり返すことで、出来上がりの食感が外はサクサク、中はふんわりと仕上がります。水分は多すぎないこと。ちょっとぽろぽろ粉がこぼれるぐらいが、ベストですよ。

このレシピの生い立ち

スコーンは、イギリスのティータイムには欠かせないオシャレなお菓子。家庭での手作りは、生地がなかなか上手く、さっくり、ふんわり出来ない!ハードルが高いと決めつけていた、このお悩みを解消してくれたのがおから・・・スコーン作りが楽しくなりました。
レシピID : 1766698 公開日 : 12/05/07 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Taoc
水の代わりに牛乳で。サクッと甘さ控えめですがとても美味しいです。

牛乳で作ると、より濃厚な美味しいスコーンになり、最高ですね!