焦がしキャラメル風味のローストポテト

焦がしキャラメル風味のローストポテトの画像

Description

生クリームと砂糖で簡単焦がしキャラメル風味のロースト風ポテトです。バルサミコ酢の旨みがさっぱりとした風味にしてくれます。

材料 (2人分)

中2個
にんにく
4片
大さじ1
砂糖
大さじ1
バルサミコ酢
小さじ1
クミンパウダー
少々
少々
オリーブオイル
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    皮付きのまま3cm角程度に切ったじゃがいもと、皮付きのままのニンニクをフライパンに入れ、塩(分量外)少々を入れて茹でる。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを柔らかめに茹でてお湯を切り、にんにくをフォークで潰して皮を取り除く。

  3. 3

    写真

    フライパンにじゃがいもを戻して弱火にかけ、水気が無くなったらオリーブオイルを回しかけて軽く返しながら炒める。

  4. 4

    写真

    フライパンの隅っこを空けて、潰したにんにく、生クリーム、砂糖、バルサミコ酢を入れて混ぜながら強火で熱する。

  5. 5

    写真

    キャラメルのような色になって煮詰まるまで加熱します。
    写真のようになったらじゃがいもに絡めます。

  6. 6

    表面がカリッとなったら、クミンパウダーと塩で調味する。
    刻んだパセリを振って出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくたっぷり入れますが、匂いは全然気になりません。
バルサミコ酢とキャラメリゼすることで濃厚な風味に変わります。
砂糖は三温糖がおすすめですが、上白糖でもおいしいです。
茹で加減によってポテトの食感が変わります♪

このレシピの生い立ち

正確には、ローストしてないベイクドポテトです。
フライパンだからベイクドポテトでもないのかもしれません。
単に変わったポテトサラダなのかも!?
レシピID : 1766922 公開日 : 12/04/06 更新日 : 12/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート