焦がしキャラメル風味のローストポテト

焦がしキャラメル風味のローストポテト

Description

生クリームと砂糖で簡単焦がしキャラメル風味のロースト風ポテトです。バルサミコ酢の旨みがさっぱりとした風味にしてくれます。

材料 (2人分)

じゃがいも
中2個
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1
少々
少々

作り方

1

写真

皮付きのまま3cm角程度に切ったじゃがいもと、皮付きのままのニンニクをフライパンに入れ、塩(分量外)少々を入れて茹でる。

2

写真

じゃがいもを柔らかめに茹でてお湯を切り、にんにくをフォークで潰して皮を取り除く。

3

写真

フライパンにじゃがいもを戻して弱火にかけ、水気が無くなったらオリーブオイルを回しかけて軽く返しながら炒める。

4

写真

フライパンの隅っこを空けて、潰したにんにく、生クリーム、砂糖、バルサミコ酢を入れて混ぜながら強火で熱する。

5

写真

キャラメルのような色になって煮詰まるまで加熱します。
写真のようになったらじゃがいもに絡めます。

6

表面がカリッとなったら、クミンパウダーと塩で調味する。
刻んだパセリを振って出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくたっぷり入れますが、匂いは全然気になりません。
バルサミコ酢とキャラメリゼすることで濃厚な風味に変わります。
砂糖は三温糖がおすすめですが、上白糖でもおいしいです。
茹で加減によってポテトの食感が変わります♪

このレシピの生い立ち

正確には、ローストしてないベイクドポテトです。
フライパンだからベイクドポテトでもないのかもしれません。
単に変わったポテトサラダなのかも!?
レシピID : 1766922 公開日 : 12/04/06 更新日 : 12/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」