息子のみかんゼリーの画像

Description

ゼリーが好きな息子が自分で開発(?)したレシピ。
ホントに簡単でびっくり!美味しい!

材料 (150ccプリン型6個分)

100%オレンジジュース
450cc
砂糖
大さじ3
5g(1袋)

作り方

  1. 1

    オレンジジュースを鍋に入れ、砂糖を入れて火にかける。

  2. 2

    ヘラなどでかき混ぜながら温め、鍋肌から少し泡が出るくらいになったら火を止める。

  3. 3

    粉ゼラチンを直接鍋に振りいれ、ヘラなどで良く溶かす。

  4. 4

    プリン型に汁を切ったみかんの缶詰を分けて入れ、ジュース液を流し入れて荒熱が取れるまでしばらく置く。

  5. 5

    プリン型にラップをかけ、冷蔵庫で3~4時間冷やす。

  6. 6

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

ジュースは沸騰させないこと、ゼラチンは火を止めた後で入れること。酸味が強いジュースの場合はジュースの量を50cc位減らして下さい。急ぐ場合は鍋ごと氷水で冷やしてから型へ入れて下さい。
砂糖を大さじ2~3くらい入れないと味が薄くなりますよ~!

このレシピの生い立ち

暇な息子が、ゼリー食べたさに自分で作るゼリー。レシピを聞いてみたら、ホントに簡単&美味しい!!コンビニの果汁100%ジュースでOK☆
もちろん、生のみかんを絞って作ってもサイコーでした!!
レシピID : 1766971 公開日 : 12/04/14 更新日 : 12/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (1人)
写真
定春32号
暑くなってきたら、ゼリーだよね。さっぱり美味しかったよぉ♪

春ちゃんいつもありがとう!ウチもすでに定番デザートに(^^)

写真
定春32号
今週は毎日部活弁です。凍らせてもっていかせます。いつも活用です。

いつもありがとう♪凍らせればお弁当にもOKですよね(^^)

写真
定春32号
娘①の部活弁用にも作って見ました。うふふ美味しそうです。

春ちゃんれぽありがとうね~!溶けないように保冷してね(^^)

写真
定春32号
あれれ‥みかん&パインが見えないしぃ~でも美味しです。

春ちゃん、いつもれぽありがとう!みかん&パイン美味しかった☆