ストロベリーレアチーズケーキ

ストロベリーレアチーズケーキ

Description

濃厚な舌触りでありながら甘さ控えめ後味すっきり♪苺ソースをたっぷり絡めて苺の味を贅沢に楽しめるケーキです♪

材料 (15cm底取れ円型)

シロップ
水、砂糖
各大さじ1
洋酒(フランボワーズのオードヴィ)
大さじ1
ボトム
お好みのスポンジ
直径15cm厚さ1.5cm
フィリング
クリームチーズ
180g
冷凍苺ピュレ(10%加糖)
150g
砂糖(細目グラニュー糖)
45g
生クリーム(乳脂肪45%)
100g
洋酒(フランボワーズのオードヴィ)
大さじ1.5
小さじ1
適量
トッピング
砂糖(細目グラニュー糖)
10g
適量
ナパージュ
適量
苺ソース
冷凍苺ピュレ(10%加糖)
150g
砂糖(細目グラニュー糖)
15g
洋酒(フランボワーズのオードヴィ)
小さじ1

作り方

1

写真

板ゼラチンはたっぷりの氷水に浸けしっかりふやかしておく。

2

写真

シロップ
水と砂糖を混ぜ合わせ、レンジで温め溶かす。冷めたら洋酒を加え混ぜておく。

3

※画像は全て2倍量で作っています。
今回はプレーンのスポンジと苺風味のスポンジを1台ずつ作っています。

4

写真

型の底にスポンジを敷き、2のシロップをハケでたっぷりうつ。ヘタを切り落とし縦半分にカットした苺を型の側面に並べる。

5

写真

フィリング
クリームチーズをレンジで少しだけ温め柔らかくしたらボウルに入れサワークリームも入れ泡だて器でよく混ぜる。

6

写真

小鍋に苺ピュレと砂糖を入れ沸騰直前まで温めたら火から下し、ふやかした板ゼラチンの水気を切って加え泡だて器でよく混ぜ溶かす

7

写真

5のクリームチーズに6を少しずつ加えながらよく混ぜる。
続いて洋酒とレモン汁も加え混ぜる。

8

写真

人肌温度に温めた生クリームを加えよく混ぜる。

9

写真

ボウルの底を氷水で冷やしながらゴムベラで混ぜる。

10

写真

とろみが出たら、3の型に流し込み、冷蔵庫で2~3時間程しっかり冷やし固める。

11

写真

トッピング
固まったらそっと型から外す。生クリームに砂糖を加え8分立てにしたら絞り袋に入れ、ケーキの周囲にデコする。

12

写真

縦半分にカットした苺をたっぷり並べ重ね、苺にナパージュをハケでぬれば完成です。

13

写真

苺ソース。
小鍋に苺ピュレと砂糖を加え、ゴムベラで絶えず混ぜながら、ぐつぐつと沸騰させ煮詰める。焦げ付かないように注意

14

写真

ゆるいケチャップくらいのとろみが出たら、火から下し冷ます。冷めたら洋酒を加え混ぜ冷蔵庫で冷やす。

15

写真

甘い苺ソースをたっぷり付けてお召し上がり頂けるように、ケーキの甘さは控え目にしています。

16

写真

ソースを付けない場合はお好みでフィリングの砂糖を60gに増やして作って下さい。

17

写真

ソースは無糖のピュレを使用する場合は砂糖を30gに増やして作って下さい。

18

写真

甘酸っぱい苺ソースをからめてお召し上がり下さい♪

コツ・ポイント

板ゼラチンはしっかりふやかしてから使用して下さい。無糖ピュレを使用する際は、フィリングの砂糖を60g~65g程に増やして作るとちょうどいいと思います。
洋酒はお好みでキルシュでもOKです。

このレシピの生い立ち

チーズケーキの好きな母の為に考案したレシピです。
レシピID : 1767683 公開日 : 12/04/06 更新日 : 12/04/06

このレシピの作者

お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

12/07/04

写真

娘の誕生日に♪美味しかったですヽ(*´∀`)ノ娘より私がペロリ★

ドロンジョ61

お嬢様のBDおめでとうございます♪すっごく素敵ですね!感謝♡

12/06/23

写真

中のレアチーズ、フランボワーズにチェンジして作りました♪

kuishinboF

フランボワーズすごく美味しそ~♡大好きです♡素敵れぽ感謝です

12/06/14

写真

ほんのりピンクとサイドの苺の可愛さに惹かれ~*結婚記念日に♡

あんみつ☆

結婚記念日おめでとうございます♡すごく素敵ですね!感謝です♡

12/05/22

写真

最高においしかった!苺があるうちにリピしたい!ごちそうさま。

melmarilyn

れぽありがとうございます♪お味も気に入って頂けて感激♡

あっこ姉 2012年04月06日 10:44
わお~
いいのん でた~っ♡
むふふふ
サッ
あさひなたろう 2012年04月06日 11:30
ぷーこさん♪こんにちは。
ご無沙汰しております。

またまた素敵なケーキですね。

めっちゃ美味しそうです~(〃´艸`)

今お菓子作りモードじゃないので、このところ作ってなかったんですけど、いちごを見るとちょっとウズウズしてきます。

あ、ブログもかかさず拝見させてもらってますよ~(*´pq`*)ムフッ~♪

コメントしたいんですけど、シャイなもんでなかなかできないでおります。

今日は2度目のお顔の皮剥きみたいですね。
無事に終わりますように(前回は大変でしたね、心配しました(^_^;))


*お母様のお誕生日おめでとうございます゚+。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥ》。+゚
ぷーこさん 2012年04月07日 15:57
あっこ姉さん♪

お久です♪

いつも新レシピ発見してくれてありがとう~♡

今苺が安いのでたっぷり使ったよ(^^)

相変わらずスイーツだけはブリブリ仕様です(笑)
ぷーこさん 2012年04月07日 16:05
あさひなたろうさん♪

こんにちは♪

母へのお祝いのお言葉までありがとうございます(^^)

いつもバースデーケーキは何にするか迷うのですが

結局簡単に作れるレアチーズケーキになっちゃいます(笑)

苺が安い時期になると、ここぞとばかりに苺スイーツはかり

作りたくなっちゃいますよねぇ~

はーい!私もかれこれ1年程お菓子作りモードじゃありません(^_^;)

作る時は狂ったように作り続けるのに、波が相当激しいみたい(笑)

あ、無事グリーンピールしてきました♪

それが今日起きたらどうやら症状が前回程ひどくなくて

全然平気っぽいです♪

ブログの方もいつも見て下さってありがとうです♡

しょーもないところですが、気が向いた時にでも

ぜひ遊びに来てやって下さい♪


メルメルメルモ 2012年04月08日 16:10
ぷーちゃん~~~(^_^)/~
ラブリーなケーキね❤
おいしそう~~~!
見た目も可愛い~~~~!
さすがね❤

暫くでしたね、お元気そうですねブログを見てますよ
お母さんのプレゼントはセンス良いわよ、
私もこのフレームの眼鏡が欲しくなりました。
最近私も目が・・・・悪くなった感じ。
それと、グリーンパックに興味があって
東京では自由が丘にあるようです、
ぷーちゃんのおでこのツルッとした感じが
うらやましいです❤❤
一回でもとてもきれいと思います、
三回やっると本当に美しくなるでしょうね
早く見たいです。
(でも、ぷーちゃん、やらなくても白くてきれいよ!)
よりいっそう美しくなりたいのよね、
ぷーちゃんを見習って私も考えよーっと。
またねメルモ
ぷーこさん 2012年04月09日 15:13
メルモさん、こんにちは♪

あそびに来てくれてありがとう~♡

苺やベリー類が好きだからレアチーズ作るとなると

ベリー類ばっかり(^_^;)

ブログの方も覗いてくれて嬉しいです(^^)

そうそう、誕生日プレゼントはいつも自分の欲しい物で選んじゃうからついつい自分にも同じの買いたくなるの(笑)

あ、グリーンピールねほんとおすすめ!

私は1度目は腫れて大変な事になっちゃったけど(^_^;)

でもそんなに腫れるのは珍しいそうです。

今2回目の最中なんだけど今回は腫れなかったし大丈夫でした♪

こっちは田舎だからあまりグリーンピールエステがないけど

東京だといい所が沢山ありそうですね♪

5日間、顔が洗えないのは辛いけど、その後綺麗なお肌が生まれるのでやみつきになりそうです(笑)

私全然色白くないよー写真で撮ると白く写ってしまうだけで

ほんとは日焼けの後が戻らず、浅黒いです(笑)

もし、メルモさんも機会があればぜひグリーンピール試して下さい♪

女性はいくつになってもずっと綺麗でいたいって思っちゃいますよね(^^)

そういえば母も最近レーザーでシミとってきてました(笑)
メルメルメルモ 2012年04月10日 11:12
メルモです、
そう、私もレーザーをやりました、
本当に顔の皮がずるっとむけて痛かったです、
赤くなってワセリンを塗り続けて2日間後
新しい皮膚が出来ていてツルツルになりましたが
時間が経つと少し戻ります。
再びやらないとね
ぷーちゃん頑張れ~私もよね(-"-)メルモ
ぷーこさん 2012年04月11日 21:22
メルモさん、こんばんは♪

メルモさんもレーザーしたことあるんですね(^^)

私も数年前にほっぺのシミをひとつレーザーで焼いたのですが

また出てきました(T_T)

やっぱり時間がたつと戻るもんなんですねぇ…

グリーンピールでシミがとれなかったらまたレーザーも

してみようかな♪

レーザーした後のケアが大変ですよね(^_^;)

でも我慢我慢(笑)
フーミン✩ 2012年05月02日 00:21
ぷーこさん♫

こんばんは~☆
こちらこそ、ブログで紹介して頂き(笑)ありがとう❤
もう、1週間位は免疫付いてるから、大丈夫よ~^^

新しい家族~「とっつぁん」可愛いね~♡
私、蛇は苦手なんだけど…とっつぁんは小さくて、目もキュートだね~あの首のあたりの穴は耳?

私、昆虫は大丈夫~^^v

そして、チーズケーキご馳走さまでした(^^)

苺が大きかったから、頭が出ちゃいそうなので、ソースの代りにゼリーでかさ増ししたの♡
少し端に空気入ったかなと思ってガンガンしてから、「あらや??苺倒れてたらどうしょう…」後で、青ざめた!!!

週末しか帰ってこないから、これくらいしか出来ないしね♡
プチ奥さん~♫
引退してから、完全同居を考えると、ちょっと怖いな…お互いにね(^^)

リュスティック美味しいよね~最近初めて知って作ったの♡
酵母も種まで作って失敗。。。この手はなんじゃ?

れんげの首飾りよく作った~~懐かしいよね❤

随分、おうちが賑やかになって、ぷーこさんの旦那様もやさしいじゃんね(^^)

では、本当に美味しい可愛いケーキレシピ ありがとうღ .:*・゜♡゜・*:. またね^^