【檸檬鶏】甘酸っぱいレモンソース 

【檸檬鶏】甘酸っぱいレモンソース 

Description

柑橘の酸味と香りが豊かなレモンで作る甘酢ソース。総菜コーナーで半額になった唐揚げを見つけたらラッキー!変身させましょう。

材料

からあげ
好きなだけ
レモンソース
ポッカレモン100
80cc
80cc
20cc
小さじ1/2
さとう
大さじ6
大さじ1/2

作り方

1

写真

市販の唐揚げなど、冷えているときはオーブントースターなどで温めておくとよい。

2

写真

ソースは片栗粉以外の材料を合わせて火にかける。沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を加えて再度火にかけてトロミをつける。

3

写真

ソースに唐揚げをいれからませるようにあおる。

4

写真

盛り付けましょう。

コツ・ポイント

総菜コーナーで唐揚げ、竜田揚げの見切り品を見つけて安く仕入れるのがポイント。(*^_^*)v
公開時のものよりレシピの配分を少し変え、檸檬の酸味を押さえました。、レモン汁を自分で絞る場合など、お好みで調整してみてください。。

このレシピの生い立ち

閉店間際に総菜コーナーで半額になっている唐揚げを見つけると、つい買いたくなるのが人の常。ちょっとアレンジすれば買いすぎても美味しく食べられるかと。^^ 学生時代によく食べた中華料理屋さんの檸檬鶏が大好きで、思い出しながら挑戦してみました。
レシピID : 1767733 公開日 : 12/04/09 更新日 : 12/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/23

写真

少し水と砂糖をプラスしました♪おいしくいただきました(*^^*)

nycheese

檸檬が強すぎだった?つくれぽありがとう。(^∇^)

12/04/12

First tsukurepo mark
写真

昔、小さい頃に食べに行ってた中華飯店の味に再会〓感動★

リーダー橋口

早速のつくれぽありがとう!!^^