豚ばら肉の野菜巻き甘辛炒め

豚ばら肉の野菜巻き甘辛炒め

Description

薄いばら肉におくら、にんじん、ジャガイモの3種類の野菜を巻いて甘辛くからめました。野菜たっぷりでヘルシーです。

材料 (15本)

豚ばら肉
15枚(500㌘程)
人参
1本
ジャガイモ
2個
おくら
15本
塩コショウ
適量
●酒
大さじ2
大さじ2
●醤油
大さじ3
●砂糖
大さじ2
●酢
大さじ1

作り方

1

写真

にんじん、ジャガイモをピーラーで皮を剥き、らっぷでくるみレンジでチンをする。

2

写真

おくらはへたを切り落とし、耐熱容器に入れ同じくチンをする。
にんじん、ジャガイモは巻きやすい大きさの短冊切りにする。

3

写真

豚肉に塩コショウする。

4

写真

塩コショウした肉の上ににんじん、じゃがいも、おくらを置く。

5

写真

端からくるくると巻いていく。

6

写真

全部巻き終わるとこんな感じです。

7

写真

●印の調味料をあわせておき、フライパンに油を敷き、温めたら、必ず巻き終わりを下にして入れていく。

8

写真

焦げ目がついてきたら、ひっくり返しながら、全面まんべんなく焼く。

9

写真

まんべんなく焦げ目がついてきたら、合わせておいた調味料を一度に投入。
煮詰めながら肉にたれを絡ませる。

10

写真

出来上がりです。

コツ・ポイント

電子レンジで加熱するので栄養価も逃げないし、人参を切る時も簡単です。
焼く時は必ず巻き終わりを下にして焼いてくださいね、そうする事で、きっちりお肉同士がひっついて、ばらけるのが防げます。
野菜は他の物でも可。

このレシピの生い立ち

メキシカンポークを戴いたので、作ってみました。
大根、いんげん、サツマイモ等でも美味しいですよ。
レシピID : 1767798 公開日 : 12/04/05 更新日 : 12/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

13/10/29

写真

いんげんとナスを巻きました☆超ダッシュ弁当彩り悪すぎお恥ずかしい

ゅるり

ゅるりさんつくれぽありがとう。お弁当にgoodですね。

13/10/28

写真

お酢が入ってるだけでかなり違う!!色んな野菜で試してみます☆

りんご三世

りんご三世さん、つくれぽありがとう。 美味しそうですね。

13/10/17

写真

お弁当に♪豚バラの旨みとお酢がすごく好みの味で美味しかったです!

ゅるり

ゆるりさん、つくれぽありがとう。お弁当にぴったりですね。

13/03/25

写真

大根とにんじんで。たれが凄く美味しい!今度はジャガイモ入れます♪

❤まこ❤

まこさんつくれぽありがとう。大根もおいしそうですね。