Happy!×3♪ いちご生キャラメル

Happy!×3♪ いちご生キャラメル

Description

1パック198円のいちごと植物性生クリームでお安くできました~♪
お口の中でとろけて、イチゴの香りが広がりますよ~❤❤❤

材料 (作りやすい分量)

いちご
150g(正味)
砂糖
75g(いちごの半量)
練乳(コンデンスミルク)
大さじ1.5(いちご100g:大さじ1)
生クリーム(植物性OK)
100g(いちごの3ぶんの2)

作り方

1

いちごは洗って水気を切り、ヘタをとって細かく切る。(小さいいちごなら4分の1くらいに)

2

1のイチゴの重さを測り、その半量の砂糖と合わせてフライパンに入れ弱火にかける。

3

写真

ヘラでつぶしながら、焦がさないように煮詰める

4

写真

煮詰まってくると、こんな感じ。
ヘラでフライパンの半分に寄せることができるくらいの煮詰まり具合で火を止める。

5

写真

4に練乳と生クリームを加えて混ぜ、また火にかけて同じように混ぜながら煮詰めていく。

6

写真

10分くらい煮詰めるとこんな感じ。
あとちょっと、ヘラで混ぜた後に線が残るくらいの方さまで煮詰める

7

写真

火からおろして、クッキングシートを敷いたバットに流す。
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

8

冷えて固まったら、包丁で程よい大きさに切る。

9

写真

クッキングシートは端2センチを折って立ち上げ4角をホットキスでとめてます。
15×20センチの大きさでは大き過ぎ…

10

写真

*火の強さはこのくらいの弱火でした。

11

*厚さ6-7ミリで2×2センチにカットして24個できました。
端っこは試食用♪

コツ・ポイント

いちごの量が多いので固まってもかなり柔らかな感じです。
でも、お口に入れた時に「いちご!」って感じでHappy❤に。

このレシピの生い立ち

TVでまいんちゃんが作っているのをみて、美味しそうだったので、つくってみることに。
分量はオリジナルです(*^_^*)
レシピID : 1767994 公開日 : 12/04/06 更新日 : 12/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/12/29

写真

美味♪このキャラメル入れて他のケーキのアレンジも楽しみました^^

☆Loved☆

掲載遅くてスミマセン!素敵なつくれぽに感謝♥

14/03/07

写真

柔らかくて美味しいかったです(*^^*)

ぽんするめ

キレイなピンク色で美味しそう❤れぽ感謝です!!

13/11/28

写真

友達からも先輩からも好評だったのでリピしました(*´ω`*)

しのさんo

リピれぽ嬉しいです(*^_^*)感謝感激❤

13/11/23

写真

おいしくないわけがない!と思い倍量で(*´ω`*)美味♡

しのさんo

冬の苺❤とても贅沢な生キャマメル~!れぽ感謝!