にんにく香る*鶏肉ペペロンソテー♪*゜

にんにく香る*鶏肉ペペロンソテー♪*゜

Description

ガーリックオイルでソテーし、塩胡椒だけのsimpleなお料理です*゜大蒜、唐辛子の香りが食欲そそる。冷凍可。

材料 (3〜4人分)

・鶏肉
3枚(約750g)
(もも・胸など)
■食用重曹
小1/2くらい
・蓮根
1節(約200g)
・茸
100g(大体どれでも1P)
・にんにく
1かけ
(・生姜
1かけ←好み)
・赤唐辛子
1本
(無ければ七味や一味)
・オリーブオイル
大1
・塩胡椒
適量
(目安
塩小2/3)
・酒(白ワイン)
大1〜2

作り方

1

蓮根は縦半分に切り横に5mmに切る。水にさらし水気を切る。茸・鶏肉は大きめ一口大に切る。

2

鶏肉は皮や脂を取るとカロリーカット♪*゜皮おいしいけどね〜(^^;)★鶏肉に重曹を揉み少し置く。←重要!!!

3

フライパンに、種を取った輪切りの赤唐辛子・微塵切りにんにく・生姜・オリーブオイルを入れ極弱火で香りを出す。

4

鶏肉の皮を下にして並べて、なるべく動かさず中火で2〜3分こんがり焼き色をつける。出てきた脂はふきとる。

5

蓮根・茸を加えて全体を軽く馴染ませて酒を加えて蓋をして蒸し焼きにする。

6

蓮根が白く透き通ってきたら塩胡椒で調味して完成♪一味や七味はここで★

7

■多めに作り、冷凍→アレンジご紹介\(^O^)/■

8

@チキンのトマト煮@馬鈴薯1個・ホールトマト缶1/2缶・塩小1/3・冷凍のままのソテー今回の半量を煮込むだけ。(2人分)

9

@鶏肉と蒟蒻の炒り煮@下茹で蒟蒻を炒め、出汁1/2C、醤油砂糖大1/2・冷凍ソテー半量を汁少まで煮る。

10

もちろんソテーのままもOK★保存袋から出し耐熱皿にふんわりラップで600W4分30秒〜5分30秒(加熱)

コツ・ポイント

少しの時間重曹を揉み漬けるだけで驚くほどしっとりします(*^〇^*)重曹漬け冷凍だと尚更…♪蒸し焼きで中まで火が通ります★蓮根の食感を残すため少し透き通ればOK♪

このレシピの生い立ち

お馴染み"食材消費レシピ"(^^*)♪simpleな味付けにして多めに作り冷凍し、またアレンジで新しいお料理として頂きます(∩∀`)stock♪stock(^O^)お弁当にもどうぞ。その際は、にんにくはお任せします(笑)
レシピID : 1768778 公開日 : 12/04/06 更新日 : 12/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」