白身魚とツナ缶のテリーヌ

白身魚とツナ缶のテリーヌ
余ったクリームチーズを加えたら、コクもUPしておいしかった!ダイスチーズやパプリカで見た目もカラフル♪

材料 (トヨ型1本分)

白身魚
185g
ツナ缶
1缶
卵白
2ヶ分
クリームチーズ
30g
小さじ1/2
こしょう
少々
■パプリカ(赤)
1ヶ
■ピーマン
1ヶ
■ダイスチーズ
40g

1

パプリカとピーマンは種を取って、5㎜角に刻んでおく。

2

フードプロセッサーに■と生クリーム以外の材料を入れて滑めらかになるまで混ぜる。生クリーム、■も入れて軽く混ぜる。

3

写真

薄くバターを塗ったトヨ型に入れ、表面を平らにし、軽く空気を抜いてアルミ箔をかぶせる。

4

天板にのせ湯をはり、160℃のオーブンで45~50分蒸し焼きにする。

5

粗熱が冷めたらそのまま冷蔵庫で冷やし、冷えたら型から抜いてカットする。

6

写真

今年のお正月の写真。半分に切って、フランスパン等にのせても美味しいですよ。

コツ・ポイント

フードプロセッサーで混ぜる時、最初から生クリームを加えると生クリームが泡立ってしまうので、後で加えてください。型ごと冷やして、しっかりと冷えたら型から外してください。

このレシピの生い立ち

お正月の一品に作りました。
レシピID : 1768946 公開日 : 12/04/06 更新日 : 12/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/12

First tsukurepo mark
写真

変な形でごめんなさい。初テリーヌ!美味しくできました(*^^*)

ふぅたろん

すっごく綺麗に出来てますよ!美味しそう♡レポありがとう♪