おかわり~!!×2 定番『かしわ飯』

おかわり~!!×2 定番『かしわ飯』

Description

炊き込みご飯のレシピは星の数ほどあれど…やっぱり我が家の味が一番いい(*^_^*)

材料 (お米3合分)

3合
鶏肉(もも、できれば親鶏)
200g
ごぼう
1本(約100g)
人参
3分の1本(約30グラム)
☆しょうゆ
大さじ1と小さじ1
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
★しょうゆ
大さじ2
★酒
大さじ1
★鶏ガラスープのもと
小さじ2
昆布
5センチ角1枚

作り方

1

米は洗ってざるに上げておく。

2

鶏肉は細かく切る。
ごぼうは細かいささがきにして水にさらしざるに上げる。
人参も細かく切る。

3

写真

鍋に水1カップと☆を入れて中火にかけ、煮立ったら、鶏肉を入れる。
肉の色が白くなったら灰汁をとり、ごぼうと人参を入れる。

4

写真

火を弱め蓋をして吹きこぼさないように、5分ほど(ごぼうが好みの硬さになるまで)煮て火を止める。
ざるに上げ、煮汁をとる。

5

写真

炊飯器に
1の米、4の煮汁、★の調味料を入れ、水を3合のラインよりちょっとだけ下まで足してよく混ぜる。

6

5に昆布をのせ、炊飯スタート。
炊き上がったら、すぐに4の具を混ぜ合わせ10分味を馴染ませて出来上がり♪

コツ・ポイント

ごぼうは長時間水にさらすと香りがなくなるので、さっと上げます。
食感を楽しむためにも煮る時間は短めがお勧め。途中、何度か味見をしてみます。
煮汁の量を量ると120mlくらいでした。
*自家製鶏ガラスープを使うと美味しさアップします♪

このレシピの生い立ち

主婦歴20年、何度も何度も炊いた『かしわ飯』。
炊き込みご飯の基本、我が家の定番のレシピです。
レシピID : 1769392 公開日 : 12/04/07 更新日 : 12/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/11

写真

おいしー♡適度な薄味でおかわりしても飽きないです^^

ディクシー

レシピを使っていただき感謝❤美味しそうに炊けましたね♪

12/12/19

写真

主人がかなり喜んでくれました!ありがとうございました

なっとうじゅんこ

少しずつアレンジして定番化してくださいね♪つくれぽに感謝❤

12/06/11

First tsukurepo mark
写真

鶏がらから手作りして、大成功♬お弁当に最高でした!ありがとう♬

Riku0006

作っていただきありがと~♪ぜひとも定番に!つくれぽ感謝です❤