やまいもの焼きドーナツの画像

Description

1個125 kcalの山芋を使用した焼きドーナツです。ヘルシーかつおいしく、満足感を得られます☆

材料 (9個分)

~ドーナツ~
90g
5g
砂糖
25g
1個
50ml
18g
~アイシング(飾り)~
45g
6ml

作り方

  1. 1

    強力粉とBPをふるい、すり鉢にすったやまいもを入れ更にすっておきます。

  2. 2

    くるみを飾り用に半分とっておき、残りの半分を細かく砕き、ドーナツ型の底に入れておきます。

  3. 3

    マーガリンと砂糖を混ぜ、白っぽくなったら溶いた卵を入れ混ぜあわせます。

  4. 4

    豆乳を入れ、混ぜ合わせた粉類を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、すったやまいもを入れ混ぜ合わせます。

  5. 5

    全体に混ざったらドーナツ型に6分目まで生地を入れ190℃で18分焼きます。

  6. 6

    焼いている間にアイシングの準備をします。

  7. 7

    粉砂糖をボウルに入れ、中心にくぼみを作り、くぼみに牛乳を入れ手早く混ぜます。☆

  8. 8

    ドーナツに飾り用のくるみをつけ、アイシングをしぼりデコレーションして出来上がりです。★

コツ・ポイント

☆・・・すくったときにリボン状になめらかに落ちるかたさが目安です。
★・・・コルネはクッキングペーパーを先がとんがるように巻き、その中にアイシングを入れ絞ってください。

このレシピの生い立ち

山芋を入れたお好み焼きを見て、生地がふわふわに、1個分のエネルギー量を抑えることが出来ると思い作りました。アイシングをすることでかわいく仕上げました☆
レシピID : 1769886 公開日 : 12/04/07 更新日 : 12/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴいかん
山芋って面白いですね(^u^)ぱさつかず美味しい♥

おいしく食べてもらえてよかったです☆