菜の花とあさりのパスタ

菜の花とあさりのパスタ

Description

春の旬、菜の花とあさりをパスタに。旬の食材同士で旨味も引き立ちます☆

材料 (2人分)

スパゲッティ
160g
菜の花(3cm長さに切る)
120g
あさり
200g
大さじ2
適量
粗挽き黒コショウ
適量
【下準備】あさりは塩水につけて砂抜きし、殻と殻をこすり合わせるようにして洗い、水気を拭き取る。

作り方

1

鍋に湯を沸かし塩を加えてスパゲッティを入れ、袋の表示通り茹でる。(茹でている間に菜の花とあさりを調理する。)  

2

フライパンに油を入れて熱し、にんにくを加えて香りがでるまで炒める。

3

2にあさり、1の茹で湯大さじ2を加え、蓋をして中火で蒸し焼きにする。

4

3のあさりの殻が開いてきたら、菜の花の芯、葉を入れ、再び蓋をして中火で蒸し焼きにする。

5

あさりの殻が開き、菜の花がしんなりしたら、唐辛子を加え手早く混ぜる。

6

5の火を止め、茹であがった1の湯をきって加え全体を混ぜ、塩、黒こしょうで味を整えて、皿に盛る。

コツ・ポイント

スパゲッティは太さ1.6mmを使用しています。あさり、菜の花は蒸しすぎに注意☆菜の花を入れるタイミングは、例えばあさりが10個あったら5個くらい開いたら菜の花を入れるといいです。菜の花は触感があったほうが美味しいです☆

このレシピの生い立ち

春の旬のものを味わいたくて☆
レシピID : 1769908 公開日 : 12/04/13 更新日 : 14/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

2021/12/05

写真

半額でget!pの浅利ちゃんで!ワインがススムくん♡

fabila

2021/05/10

写真

前に作った時も美味しくできたのでリピです。やはり美味いっ!わざわざお店に食べに行かなくてもいーかも(笑)菜の花ではなく小松菜で。

ビキナーもんちゃん

2016/04/14

写真

少し薄味になってしまいましたが、シンプルで美味しかったですー!

ビキナーもんちゃん

シンプルは素材の味が引き立ちますよね♪レポ有難うございます!

2016/03/21

写真

旬たっぷり美味し♡シンプルなのにクセになっちゃうお味♡ご馳走様♡

ひびはは。

おしゃれな盛り付け♪素敵ですね♪レポ有難うございます(^^)

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね