<離乳食>1歳のお弁当(サンドイッチ)

<離乳食>1歳のお弁当(サンドイッチ)

Description

ちっちゃな子でも、こぼれにくい、サンドイッチです☆
手づかみ食べにどうぞ!

材料 (1人分)

食パン
16枚切り2枚
かぼちゃ
1カット
さつまいも
小1/2個
人参
1/4本
玉ねぎ
1カット
きゅうり
1カット
ピザ用チーズ
適宜
少々
少々

作り方

1

野菜類を細かく刻む。

2

かぼちゃ・さつまいも・人参を耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジで柔らかくなるまでチンする。

3

玉ねぎ・きゅうりを小鍋に入れ、少量の水で軽く煮る。酢ときび糖を加え、更に軽く煮る。

4

食パンを1/6または1/8にカットし、真ん中に切れ込みを入れておく。

5

2にチーズを乗せ、1分ほどレンジでチンする。
(加熱しすぎに注意!)
チーズがとろけたら、混ぜる。

6

5をすぐに食パンに挟み、軽く口を閉じる。
(チーズが固まると、口が閉じてこぼれにくくなります☆)

7

3も食パンに挟む。
(6と同様、とかしたチーズを口に塗ると、こぼれにくくなります。)

8

サンドイッチをお弁当箱に詰め、できあがり☆
3と5の具も容器に詰めて持っていってもOK♪

コツ・ポイント

とかしたチーズを口に塗ると、具がこぼれにくくなります♪
具だけを容器に入れ、持っていってスプーンで食べさせても♪
デザートは・・・息子の大好きなみかんにしました(笑)

このレシピの生い立ち

お花見に行くため、大人用のサンドイッチに合わせ、離乳食用のサンドイッチを作りました(^^)
レシピID : 1770366 公開日 : 12/04/08 更新日 : 12/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/20

First tsukurepo mark
写真

お出かけランチに便利♪こぼし易い具でも手づかみ出来ていいですね♡

Kαi*MαMα

パクパク〜〜!っと食べてくれると、すごく嬉しいですよね♪