プチ贅沢☆器も食べてね!パングラタン

プチ贅沢☆器も食べてね!パングラタン
クックパッドニュースに紹介されました!食パンを器にして、まるごと全部食べられるグラタン!ずっと作ってみたかった~☆

材料 (2人分)

食パン4つ切(できればHBで焼いた耳部分)
2枚
ローソンセレクト
★ハーフベーコン
5枚
★シーチキンフレークL
40g
★とろけるスライスチーズ
2枚
 
たまねぎ
1/4個
小麦粉
大さじ1
牛乳
150cc
塩、こしょう
少々

1

食パンの耳から1,2センチのあたりに貫通しないように注意して包丁で切れ目を入れていき、切れ目にそってぎゅっと押え器にする

2

ベーコンは食べやすいサイズに切り、たまねぎは薄めのスライスにする。

3

フライパンを熱して、ベーコン、たまねぎをいため、シーチキンを油切りせずにそのまま加えて、さっと炒める。

4

小麦粉を加えて、全体にからませたら、牛乳を加えて弱火でくるくる混ぜる。すぐにトロッとしてきます。

5

味をみて、うすければ塩こしょうを少々加えて調整したら、パンの器にもりつけ、スライスチーズをのせ、トースターで焼く。

6

トースター目安は3分くらいです。チーズがとけて少しこげ色がついたら完成です!彩りでパセリなど振ってもOK。

コツ・ポイント

グラタンの野菜は何でもOKです。ほうれん草やブロッコリーも美味しいです。
ベーコンとシーチキンから味がでるので、塩こしょうはほんの少しで大丈夫です。
シーチキンの油をきらずに使うのでバターは不要です。

このレシピの生い立ち

ずっと作ってみたかったパングラタン!ローソンセレクトのモニター当選をきっかけに作ってみました!!
レシピID : 1770527 公開日 : 12/04/08 更新日 : 15/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/07

写真

美味しいって子供達が大喜びでした!見た目も斬新だったみたいです

ちーかまちゃん

レポありがとうございます♪ぜーんぶ食べられるっていいですよね

13/01/11

First tsukurepo mark
写真

器も食べられて洗い物も楽でおいしかったです。

おぼたん

真ん中は卵かな?!すごく美味しそうなレポありがとう☆感謝です