寒天で作る。濃厚ヴィーガンかぼちゃプリン

寒天で作る。濃厚ヴィーガンかぼちゃプリンの画像

Description

ゼラチンを使わずに、お腹にやさしい寒天とくず粉で作るなめらかプリンです。
卵を使わないのでアレルギーの方にもOK。

材料 (6個分)

正味200〜250g(1/4個)
小さじ1
(A)メープルシロップ
大さじ3
1カップ
大さじ1
(B)シナモンパウダー
少々
(B)塩
少々
トッピング:メープルシロップやカラメルソースなど。
好みで適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃは柔らかく蒸し、スプーンで皮をこそいで200g計量する。

  2. 2

    小鍋に(A)の材料を入れ、5分ほどおく。
    寒天がふやけたら鍋を火にかけ、一煮立ちさせて火を止める。

  3. 3

    写真

    かぼちゃと(B)の材料すべてをミキサーにかけ、なめらかにする。

  4. 4

    2の鍋に3のかぼちゃピュレを加えて火にかける。木べらで混ぜながら煮立ったら弱火にし、さらに3分ほど混ぜてとろりとさせる。

  5. 5

    写真

    好みの容器に均等に流し入れ、冷蔵庫で半日しっかり冷やす。
    好みでメープルシロップやキャラメルソースをかけていただきます。

  6. 6

    写真

    卵も生クリームもゼラチンも使っていないのに、なめらかで濃厚な口当たりです。

コツ・ポイント

寒天で作るプリンは舌触りが固くなりがちですが、
くず粉を加えることでとろりとした滑らかな食感に仕上がります。

※すみません!トップ画像はかぼちゃ100gで作っているので色が薄いですが、分量通りに作るとちゃんと黄色いパンプキン色になります。

このレシピの生い立ち

2016.10.17.
レシピを修正・更新しました。
レシピID : 1770565 公開日 : 12/04/08 更新日 : 16/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
ピーナッツ子♪
滑らかでとっても美味しかったです♪
写真
もねこ*
ココナッツミルク→オーツミルク、メープルシロップ→てんさい糖シロップで。思っていたよりしっかり固まり、こっくり濃厚美味でした♪
写真
☆まるゆこ☆
ココナッツミルクとかぼちゃの甘みが美味しい♪
写真
かえねえ
かぼちゃ本来の美味しさが上手に引き立っていて、ふんわり優しいお味です。クリスマスのホームパーティーでお出しします