ほくほくきなことさつまいものパウンドケー

ほくほくきなことさつまいものパウンドケー

Description

たっぷりさつまいもを使っているので砂糖は少なめ♪きなことさつまいもが相性抜群です!

材料 (パウンドケーキ型)

★トッピング
さつまいも
60グラム
15グラム
牛乳
15グラム
黒ゴマ
適量
☆生地
薄力粉
90グラム
きな粉
30グラム
3グラム
砂糖
70グラム
バター
80グラム
2個

作り方

1

写真

さつまいもを水に浸して悪を抜きます

卵2個とバター80グラムを常温に戻す

2

写真

最初にトッピング作り
牛乳15グラムとはちみつ15グラムをお皿の上で混ぜる

3

写真

さつまいも60グラムをサイコロ型に切り2の上に散らしレンジで5分温める。途中で一回取りだし混ぜると全体に味が染み込みます

4

写真

生地作り開始
さつまいも250グラムを同じ大きさに切って少し水の入れたビニール袋に入れてレンジで3分温める。

5

その間に薄力粉90グラムBP3グラムときな粉30グラムをふるう

6

さつまいもをビニールの上から棒でさつまいもを潰す。

180度で余熱開始!

7

常温に戻しておいたバターを泡立てきでよく練り柔らかくする。

8

バターの中に砂糖を入れて泡立てきでよく混ぜる。

9

よく混ぜたら常温に戻しておいた卵をひとつずつ入れて泡立てきでよく混ぜる。

10

写真

潰したさつまいもを入れて泡立てきまたはゴムべラでさらに混ぜる。

11

写真

ふるっておいた薄力粉、BP、きな粉を2回に分けて入れゴムべラで混ぜる。

12

写真

混ぜたら型に生地を入れてさつまいもとゴマとトッピングし180度で30分焼く。

13

写真

焼けたら型から取りだしある程度あら熱がとれたら完成♪

コツ・ポイント

常温にバターを戻すときは小さく切った方がより早く常温に戻せます!
さつまいも250グラムをビニールに入れてレンジにかける時水分がとんでしまいパサパサになることを防ぐためにビニールに水を入れて下さい。ラップでもOK です。

このレシピの生い立ち

東京駅のお土産でさつまいものパウンドケーキが売ってあり作ってみたい!と思って…レシピを考えていくうちにきな粉も入れてみようと思ったのがきっかけです♪
レシピID : 1770898 公開日 : 12/04/08 更新日 : 12/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」