★フルーチェdeシフォンケーキ★

★フルーチェdeシフォンケーキ★

Description

安売りで買ったフルーチェが余ってたので大好きなシフォンにしてみました♪

材料 (シフォン17cm1台分)

3個
砂糖
30g
薄力粉
60g
フルーチェの素(味はお好みで)
80g(1袋)
サラダ油
35g
※食紅(赤)
極少量

作り方

1

卵を卵白と卵黄に、砂糖を20gと10gにわける。時間がある方は卵白を冷やしておく。

2

メレンゲ作り。大きいボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。泡立ったら砂糖20gを加え、固めのメレンゲに。

3

次に卵黄生地。卵黄に砂糖10gを加え、②のハンドミキサーを洗わず使い、泡立てる。

4

白っぽくもったりしたらフルーチェの素を加え、泡立て器に持ち変え、よく混ぜる。サラダ油も加えてよく混ぜる。

5

しっかり混ざったらふるった薄力粉を加えて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

6

写真

②のメレンゲの1/3を加えて泡立て器でよく混ぜ卵黄生地と馴染ませる。

7

写真

更に1/3を加えてゴムベラで泡を壊さないようにしながら切るように混ぜる。

8

写真

⑦の生地をメレンゲのボウルに入れ、ゴムベラで泡を壊さないようによく混ぜる。

9

写真

少し高いところから生地を流し入れ、表面をならす。スプーンで十字に線を入れ、170℃に予熱したオーブンで35分位焼く。

10

焼けたら逆さにして冷ます。あら熱が取れたら型のままビニール袋に入れ落ち着かせ、次の日に食べるのがオススメ。

11

♥焼き時間はご家庭のオーブンと相談して下さいね♪途中焦げそうならアルミホイルを被せてね。最初の10分は絶対開けないで!!

12

♥今回いちご味のフルーチェの素を使いました。春っぽく可愛くしたかったので極少量の食紅(お湯で溶いたもの)を加えました。

コツ・ポイント

フルーチェが甘いので砂糖は最低限に。お好みで増やしてもOKです。でもこれ以上砂糖減らしちゃうと膨らまなくなるので駄目ですよ♪

このレシピの生い立ち

ストック棚に安売りで買ったフルーチェの素が!賞味期限も近いし明日はあたしの誕生日!せっかくだから自分のBDケーキに大好きなシフォンを作っちゃえ(*≧∀≦*)
レシピID : 1771200 公開日 : 13/01/13 更新日 : 19/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」