かぼちゃ&れんこんの塩麹豚バラ炒め

かぼちゃ&れんこんの塩麹豚バラ炒めの画像

Description

本当はブロックベーコンで作りたかったけど、塩麹漬け豚バラでもgood!!ニュクマムが良い香りです。

材料 (2人分)

塩麹漬けの豚バラブロック
100g
1/4個
1本
オリーブオイル
大1/2
にんにく
1片
バター
10g
ニュクマム(又はナンプラー)
小1

作り方

  1. 1

    写真

    ≪下準備≫
    豚バラブロックは10%の塩麹を入れて軽く揉み、冷蔵庫で数日寝かしておく。
    今回は4日目を使用。

  2. 2

    かぼちゃは5ミリくらいにスライスして、竹串が通る程度に蒸すorレンチンして、キッチンペーパーで軽く水分を拭き取る。

  3. 3

    蓮根は5ミリくらいにスライスして、塩水に漬けてあく抜きし、水気を切っておく。

  4. 4

    塩麹豚バラは表面の塩麹は拭き取らずに5~10ミリくらいの厚さにスライス
    ニンニクも薄くスライス

  5. 5

    フライパンを熱し、オリーブオイル大1/2を入れ、弱火でニンニクの香りを出す。

  6. 6

    中火にして、豚バラを炒め、火が通ったら、蓮根・かぼちゃを入れて炒め合わせ、バター・ニュクマムで味付けして火を止める。

  7. 7

    味が足りないなぁ~って思ったら、食べるときに黒コショウをお好みで。

  8. 8

    写真

    いんげん入りで作ってみました。彩り良くなったかなぁ?

コツ・ポイント

お肉は、塩豚でもベーコンでもOK!!普通の豚バラで作る場合はお肉を炒めたら、塩コショウで味付けしてね。
ナンプラーやニュクマムがない人はお醤油でもOK!!魚醤の方が香りが出て私は好き。

このレシピの生い立ち

ホントは、旦那さんの自家製ベーコンで作ってみたかったけど、仕事が忙しくてなかなかベーコンが出来上がってこないので、最近はまってる『塩麹漬け豚バラ』で作ってみました。
レシピID : 1771907 公開日 : 12/04/11 更新日 : 12/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
goasan
れんこんがなくてゴボウで代用(--;) でも美味でした!

ゴボウ好き^O^私もやってみよう♪素敵なレポをありがとう♡

写真
jenis
3日目ので♡バターの風味とニョクマムが合って美味♬野菜たっぷり嬉

美味しそう♪もう蓮根出てるの?食べたい!!素敵なレポに感謝♡

初れぽ
写真
つぅ☆6151
塩麹無くてお塩… でも、美味しいー!かぼちゃもれんこんも大好き♪

塩豚でもいけるよねぇ~♪素敵なレポをありがとう♡