煮物より簡単!切り干し大根のはりはり漬け

煮物より簡単!切り干し大根のはりはり漬け

Description

うちの定番。仕込んで1時間で食べられます。
鉄分たっぷり、カルシウムは牛乳の2倍!
吹き出物やむくみ解消にも良いですよ。

材料 (作りやすい分量)

切り干し大根
1袋(30g)
にんじんのせん切り
1/3本分
昆布
5cmほど
好みでいりごま
小さじ2
小さじ2
【甘酢】
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
お酢
大さじ1
※具材の量によって調味料は増やしてください。全体に調味料がいき渡ればOKです。

作り方

1

写真

切干し大根と昆布をたっぷりの水で戻し、水気をしぼる。昆布は戻したら千切りに。

2

写真

ビニール袋(ポリエチレン製)にごま油といりごま以外の材料をすべて入れ、もみもみする。

3

写真

もみもみし終わったら、鷹の爪を加えて空気を抜き、常温に1時間おく。

4

写真

出来上がりにごま油といりごまを混ぜ、保存容器に入れる。
冷蔵で1週間保存可能。

5

切干し大根の戻し汁には鉄分・カルシウムがたっぷり溶けこんでいます!
味噌汁や煮物やスープのだし汁代わりに使ってください。

6

写真

切干し大根の戻し汁はカラメルのような甘さとコクがあるので、カレーのブイヨン代わりにも使えます。
コンソメいらずですね。

コツ・ポイント

砂糖・酢・醤油はお好みで調節してください。

食べるときにマヨネーズと和えて食べると、すごく美味しいことを発見しましたww(←子供が好きな味)

このレシピの生い立ち

切り干し大根を煮る時間がない時は、この即席漬けものを作ります。
サラダ感覚でぱりぱりぼりぼり食べられるし、ごはんもすすむ。
福神漬けの代わりに、カレーの付け合わせにしても合いますよ!
レシピID : 1771908 公開日 : 12/04/11 更新日 : 16/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

126 (116人)

20/04/01

写真

これ大好き‼️毎日食べたい!

ayan1202

20/03/22

写真

美味しくて切り干し大根大好きなので、リピ決定です!

ハミィ

20/03/20

写真

お酢でさっぱり食感よくておいしかったです!

クック1FX93J☆

19/09/06

写真

酸味が良いですね!パリパリで作りおきにピッタリ!!

はな☆ゆう☆

ご返信が遅くなりすみません。ありがとうございます。

1 2 3 4 5