低糖質*こんがり高野豆腐(おやつ)

低糖質*こんがり高野豆腐(おやつ)

Description

カリっと食感に、後引くバターシュガー味☆
つい手が伸びてしまう、高野豆腐のおやつです。
アイスにしても◎

材料 (天板いっぱいに1回焼く分)

高野豆腐
2枚/約36g[糖質0.2g/195.8kcal]
有塩バター
40g[糖質0.08g/292kcal]
ラカントS(or砂糖)
25~30g[糖質-g/0kcal]
totalおよそ:糖質0.28g/487.8kcal

作り方

1

写真

■用意■
バターを室温に戻す。
高野豆腐はたっぷりの水に浸す(しっかり中まで水分を吸収させたいので、10~15分程)。

2

写真

オーブンを180度に予熱スタート。
高野豆腐は、手で押さえて水気を取る。横半分にし、厚さ3mm程に薄く切る。

3

写真

ビニール袋にキッチンペーパー2枚を敷き、手順2を入れる。袋の上から優しく揉み、水分を吸わせたらペーパーを取る。

4

写真

袋に十分やわらかくしたバター(押した時に下まで跡が残る位)を入れる。袋の上から揉んで、バターを全体にいきわたらせる。

5

写真

バットなど広い所に手順4をあけ、ラカントSを裏表、全体ににまぶす。

6

写真

キッキングシートを敷いた天板に間隔を空けて並べる。

7

写真

薄く高野豆腐を切った後で揉むため、途中で切れてしまうものも・・・それは天板の端に並べる。

8

写真

■加熱■
180度のオーブン、あれば中段で約15分加熱する。周りにこんがり焼き色がつき始めるのが目安。時間は要調節。

9

写真

■加熱後■
焼き上がったらオーブンを少し空けて約5分、庫内で水分を飛ばす(画像はオーブンの扉にミトンを挿んでます)。

10

写真

シートごと、ケーキクーラーの上などに置き、熱を取る。多くは冷めると、かたくなりますが、やわらかいものは・・・

11

写真

600wレンジで30秒加熱。水分を飛ばす。冷めてもまだやわらかければ、再度レンジ加熱する。

12

写真

■仕上がり■
カリっと食感。置いておくと、つい手が伸びてしまうおやつです。

13

写真

水分を含むとやわらかくなるので早めの消費or冷凍保存を。冷凍するとカリっと感が変わるのでオススメです。

14

写真

■使用材料■
*高野豆腐:みすず

15

写真

*バター:雪印(少し塩気があった方が味がしまるように思うので有塩使用)

16

写真

*ラカントS:SARAYA(甘味料。血糖値の上昇に影響しないので、糖質として計算に含みませんでした。)

17

写真

■補足■
*手順4でバターがうまく絡まないと、出来上がりがまだら模様に。画像左3つがその例。

18

*甘味料or砂糖は手順4に入れるとバターが袋に付着して残るため、高野豆腐につく量が減ります。手順5の方法がベター。

19

*砂糖使用の場合の焼き時間は、特に様子をみながら時間短めで。甘味料使用の場合より、焦げやすかったです。

コツ・ポイント

バターはマーガリンで代用可。冷蔵庫から出しそのまま使えます。バターの1割をショートニングにするとかたく仕上がるものが多かったです。お好みで。
やわらかい出来上がりのものはどこか揚げパン風。それも好きなので自分は手順11はしません。

このレシピの生い立ち

kinuちゃんさんのレシピID :1051798 のファンなので参考にさせて頂きました。大きい高野豆腐で作れるようにしたレシピです。欠点は仕上がりにムラがある(かたいものとやわらかいものができる)事、食べた後に口にモロモロ少し残る事。

レシピID : 1772219 公開日 : 12/05/11 更新日 : 13/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (61人)

17/08/30

写真

こんがり、サクサクで美味しいです!

よりママ☆

サクサク美味しそう❤嬉しいつくれぽありがとうございます!

17/01/19

写真

高野豆腐がお菓子になるなんて驚!とっても美味しかったです〜!♡♡

Yutanpo358

カリっと美味しそう❤︎嬉しいつくれぽありがとうございます☺︎

16/10/08

写真

想像以上のサクサク感♪家族みんな手が止まりません(^^)

ナナピ

美味しそうな仕上がり❤︎嬉しいつくれぽありがとうございます!

16/08/03

写真

焦げちゃいましたが簡単で美味しかったです。リピします♪

すみっころ

嬉しいつくれぽ有難うございます!また作って頂けると光栄です☆

1 2 3 4 5