水切りヨーグルトdeいちごのアイスタルト

水切りヨーグルトdeいちごのアイスタルト
水切りヨーグルトでアイスを作ると、クリーミーになります♪生クリーム無しでとってもヘルシーです。

材料 (24cmタルト型1台分)

タルト台
食塩不使用バター
80g
ビートグラニュー糖
40g
薄力粉
200g
溶き卵
1/2個分
いちごアイス
ヨーグルト
400g
いちご
1パック
ビートグラニュー糖
30g

1

写真

ヨーグルトは一晩水切りする。バターは常温に戻す。
タルト型に薄くバター(分量外)を塗っておく。

2

写真

【タルト台】ボウルにバター、グラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜ、溶き卵、薄力粉の順に加えて混ぜ、ひとまとめにする。

3

写真

ラップではさみ、型より少し大きめに、生地をのばす。

4

写真

型に敷き、型の上から麺棒を転がし、余分な生地を取り除く。フォークで穴を開けてそのまま30分以上冷蔵庫で休ませる。

5

写真

180℃に予熱したオーブンで20分焼き、冷ましておく。

6

写真

いちごは1/2パック分を飾り用に残して、8等分に切り、グラニュー糖をまぶしておく。

7

写真

グラニュー糖が、溶けていちごから水分が出てきたら、1)の水切りヨーグルトと混ぜ合わせる。

8

写真

タルト台に入れ、表面を平らにする。

9

写真

飾り用のいちごを薄くスライスし、並べて、冷凍庫で、4時間位かためる。

10

写真

切り分けて出来上がり❤

コツ・ポイント

かたくて切れない時は、少し常温において下さい。
まな板の上で、ザックっと切ると切り口がきれいです。大きいお皿にのせる際は、切ってからのせてください。

このレシピの生い立ち

いちごのアイスとタルト、子供たちが大好きなものを合わせました♪
レシピID : 1772508 公開日 : 12/04/10 更新日 : 12/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/28

写真

とても美味しかったです(*´ω`*)父親にも大好評でした。

フラメンコ狸

15/04/09

写真

とてもおいしくできました!

クックVW8FH7☆

15/02/04

First tsukurepo mark
写真

ミニタルトで★おもてなしに作りました!水切ヨーグルトでヘルシー!

まいうぅ