ヨーグルトとトマトのパスタ(トルコ)

ヨーグルトとトマトのパスタ(トルコ)
トルコの家庭ではスパゲティやマカロニをよくこうして食べます。意外に思えますがヤミツキの味。レストランでは食べられません

材料 (一人分)

スパゲティ(またはマカロニ)
一人分(お好きな量)
ヨーグルト
200~300cc
1片
挽肉(牛や羊など、お好きな肉で可)
50g程度
大さじ2
塩、胡椒
適量
乾燥ミント
少々
湯(パスタを茹でるため)
適量

1

にんにくはおろし、ヨーグルトに塩少々と混ぜておく。(→ヨーグルトソースの準備OK)

2

写真

フライパンに油を熱し、挽肉を入れ炒め、トマトペーストを加え赤味が無くなるまで炒める。水大匙1を足し、塩コショウする。

3

鍋に塩と油大さじ2を入れ沸かす。沸騰したらパスタを投入して茹でる。(アルデンテとか細かく気にしないでOK)

4

写真

③を水を切って器に盛り、①をかけ、その上に②を乗せ、仕上げに乾燥ミントとチリパウダーを振りかけたらできあがり。

5

写真

クックパッドニュース(http://cookpad.com/articles/12113)に掲載されました!

コツ・ポイント

トップ写真ではトマトペーストが生々しい赤色に写ってますが、実際は②の色です。②でしっかりペーストを炒め、油に赤い色が移るように、弱火で全体を混ぜながら、焦がさないように炒めます。トルコ料理の基本ですが意外に難しかったりします。挽肉は省略可。

このレシピの生い立ち

トルコでスパゲティやマカロニをよくこうして食べます。初めて聞くとギョッとしますが、トマトの甘みとヨーグルトの酸味、にんにくの香りが合うのです。トルコ料理にマントゥというヨーグルトあえの餃子がありますが、それのシンプルバージョンともいえます。
レシピID : 1772822 公開日 : 12/04/10 更新日 : 15/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (19人)

19/04/08

写真

簡単調理でスパイスが決め手ですね!とても気に入ったのでリピします

マーボーカレー

つくれぽありがとうございます

19/04/08

写真

気に入り過ぎ、たまごトッピングでごはんですがハマりました♪美味

マーボーカレー

ご飯に乗せるアイディア新しいですね!

19/01/26

写真

美味しい!鯖缶代用です。かける順番逆にしてしまいました^^;

picomeri

順番はけっこうどっちでも大丈夫!鯖も美味しいかもですね

18/08/09

写真

一口目ドキドキでしたが 不思議!合いますね~!!

ジンジャーエル

ドキドキながら作って下さりありがとう!

1 2 3 4 5