チンするだけ*新玉ねぎまるごとグラタン♪

チンするだけ*新玉ねぎまるごとグラタン♪の画像

Description

新玉ねぎをレンジでチンするだけでトロトロ甘いこの時期ならではの一品!

材料

新玉ねぎ
1個
大さじ1.5~2
塩コショウ
少々
とろけるスライスチーズ
1枚
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎの皮をむいて上下のヘタを切り落とす。

  2. 2

    写真

    6~8等分に切り込みを入れる。(最後まで切らずに下1㎝くらい残して切り込みを入れる。)

  3. 3

    写真

    耐熱皿にのせふんわりラップをかけ、レンジでやわらかくなるまでレンジにかける(私は600Wで7分でした)

  4. 4

    写真

    軟らかくなったら一旦取り出してめんつゆをかける。
    (ラップをはずす際は火傷に注意!!)

  5. 5

    写真

    塩コショウをかける。

  6. 6

    写真

    とろけるスライスチーズをのせてもう一度ラップをかけてレンジで1分加熱。

  7. 7

    写真

    チーズがとろけたら一味をふって完成♪
    めんつゆを絡めてアツアツを召し上がれ!

コツ・ポイント

めんつゆは2倍濃縮タイプを使ってます。薄めずに使って下さい。
玉ネギから水分が出るので塩加減は多めでも美味しいと思います。
レシピはさっぱり目な味つけです♪お好みで調整して下さい。
お好みでマヨネーズやブラックペッパーなども合います♪

このレシピの生い立ち

チンした新玉ねぎが大好きでチーズのせたら美味しいかなぁって思って作ったら美味しかったので。
レシピID : 1772899 公開日 : 12/04/10 更新日 : 12/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

181 (177人)
写真
なごり
もっとチーズかけても良かったかな!笑 甘くて美味しかったです!
写真
NAOばあさん
レンチンで簡単、玉ねぎトロトロとっても美味しかったです。ごちそうさまでした(^_^)
写真
クックHB0OYQ☆
食べかけ失礼します。トロトロ甘い玉ねぎがピリッと甘辛味で美味しかったです♪
写真
デコレ
めんつゆとチーズがこんなに合うなんて知らなかった!美味しいです(^^)