私の基本。ご飯がすすむ!シンプル白和え。

私の基本。ご飯がすすむ!シンプル白和え。の画像

Description

私の定番。その時旬の野菜で作ります。
野菜のビタミン、味噌のミネラル・酵素・乳酸菌。
様々な栄養素がとれる小鉢の小宇宙。

材料 (作りやすい分量)

グリーンピースや菜の花、ほうれん草、スナップえんどう、しめじ、アスパラなど、その時ある野菜でOKです。
ほうれん草など葉物なら1束が目安。複数の野菜で作る場合は、片手でたっぷりふたつかみを目安に。
好みでこんにゃく
1/3枚
【白和えごろも】
練りごま、または無糖のピーナッツバター。
大さじ1
味噌
大さじ1
メープルシロップ、または好みの砂糖。
大さじ半分
醤油(あれば薄口醤油)
小さじ1〜味をみて適量
※野菜の量によって味つけは調整を。野菜に下味をつけないので、衣は少し濃いめの味つけにしておくとちょうど良い。

作り方

  1. 1

    野菜類はサッと塩茹でして水気をしっかり切り、適当な大きさに切る。こんにゃくは下茹でした後、醤油少々をまぶし下味をつける。

  2. 2

    写真

    豆腐はペーパータオルに包み、皿などで重しをしてしっかり水切りする。
    またはレンジに3分かけて水切りする。(写真は木綿)。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーで豆腐の余分な水気を拭き、ザルにのせてゴムべらで濾す。
    (この作業、子供とやると楽しいですよ。)

  4. 4

    写真

    ザルは野菜の水切りザルでも、麺きりザルでも、何でもOK。
    ペトペトごりごり、ぜんぶ裏ごしし終わったら、ほら!ペーストに。

  5. 5

    写真

    ボウルに白和えごろもの材料をすべて入れ、混ぜる。

  6. 6

    写真

    和えごろもに1の具材を加えて全体をざっと混ぜる。
    最後に味をみて醤油や塩を足し、味を整える。

  7. 7

    写真

    せりの白和え
    菜の花だけの白和えや、ほうれん草だけ、そら豆だけの白和えなど、具を一種類にしぼっても鮮やかで美味しい。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

豆腐から水が出るので、作ったその日に食べるのが美味しいです。
もし水が出てきたら、すりごまや炒りおからを混ぜると水どめになりますよ。

このレシピの生い立ち

白和えってひとつの鉢の中にタンパク質や脂質やビタミンやミネラルがギュッと詰まっていて、
すごい体の理にかなっているおばんざいだなぁと感じます。
野菜でもう1品となると、油脂や加工品度が高くなりがち。
でも白和えなら栄養バランス満点ですね。
レシピID : 1773008 公開日 : 12/04/10 更新日 : 22/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (38人)
写真
☆なおみんみ☆
何度もリピしてます。今日はとうもろこしで。
写真
Karena25
いんげんで作ってみました!とてもおいしかったです!また作ります!
写真
metabo3号
水戻りがあるので醤油増ました。出汁を使わない白和え初めてでしたが、簡単で良しね。すり胡麻飾って
写真
baegopa
衣だけ倍量で。私もこの和え衣でご飯食べれちゃいます。くみんちゅさんのレシピ大好きです!