しっとりふわふわ♡かぼちゃのマフィン

しっとりふわふわ♡かぼちゃのマフィン

Description

材料をどんどん入れて混ぜるだけ!
簡単にやさしい味のマフィンが作れます♪
かぼちゃの甘みを活かすため砂糖は少量です。

材料 (マフィンカップ6個分)

かぼちゃ(種・皮は除く)
約100g
牛乳
50cc
バター又はマーガリン(無塩でも有塩でも)
50g
砂糖
50~70g
卵(常温に戻す)
1個
薄力粉
100g
4g(小さじ1)
ラムレーズンやシナモンパウダー
お好みで(なくてもOK)

作り方

1

まずはかぼちゃペーストを作る。
かぼちゃの種と皮を取って小さく切り、ラップをして電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。

2

やわらかくなったかぼちゃをフォーク又はマッシャーで潰す。少々粗くてもOK。気になる方はきれいに細かく潰してください。

3

潰したかぼちゃに牛乳を加え、ペースト状にのばす。これでかぼちゃペーストの出来上がり。工程⑤で使うので脇に置いててね。

4

常温に戻したバターをボウルに入れ、木べらで軟らかくなるまで練る。砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜ、卵も加えて混ぜる。

5

※工程4でバターが分離したとのコメントを頂きました。→

6

卵はできるだけ常温に戻し、溶いてから数回に分けて加え、その都度よく混ぜてみて下さいね。分離しにくくなると思います。

7

④にかぼちゃのペーストを加えて混ぜる。かぼちゃが冷めていないと卵が固まってしまうので、よく冷ましてから加えて下さい。

8

⑦に薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。私は面倒なので粉類はふるいませんが、気になる方はふるいにかけて下さい。

9

シナモンパウダーを入れる方は⑧の粉類を入れるタイミングで、ラムレーズンを入れる方は粉類を混ぜた後に加え混ぜる。

10

生地を型の6~7分目くらいまで入れ、190度に予熱したオーブンで20~25分ほど焼いて出来上がり。

11

写真

かぼちゃ→さつまいも、牛乳→豆乳、砂糖70gで作りました。
素朴な味で美味しく焼けました♪

コツ・ポイント

砂糖の量は50~70gとしていますが、私はいつも50gで作ります。
ほんの~り甘い仕上がりになります(*´▽`*)
甘めがお好きな方は70gくらい入れると丁度良いと思います。

このレシピの生い立ち

ずいぶん昔に友達から教わり、今でもたまに作っているレシピです。
レシピID : 1773226 公開日 : 12/04/10 更新日 : 14/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

96 (84人)

20/05/06

写真

ふかふか美味しそうです!

YMT☆

20/04/20

写真

何年ぶりかに、マフィンを。リピーターです。なつかしい!

abril20

19/11/22

写真

しっとりした生地に、かぼちゃの甘みとバターの香りがたまりません!また作りたいです!

クックUB7ZPR☆

19/11/06

写真

ハロウィン用に作りました!好評でした♪

☆えみらん☆

1 2 3 4 5