レモングラスティー

レモングラスティー

Description

レモングラスはフレッシュが美味しいですが、ドライでも美味しく出来ます。食後の消化を助けますよ。

材料 (1人分)

レモングラス
適宜
熱湯
適量

作り方

1

レモングラスをはさみで切る。
※あれば茶こしの付いたポットを使ってください。

2

熱湯を注ぐ。
フレッシュなら1分、ドライなら3分も待てば出来上がり。

3

写真のように横着してカップで作ってしまうと、飲むとき葉っぱが口に入って大変なので、茶こし付きの茶器を使ってください。。。

コツ・ポイント

レモングラスは、切ったときに香りが出るので、ドライであらかじめ切ってあるものでも、ちょっとハサミを入れたほうが香りが立つと思います。私は長いまま乾燥保存してるので、都度刻んでます。

このレシピの生い立ち

フレッシュのレモングラスをたくさん頂いたので。
レシピID : 1773849 公開日 : 12/04/10 更新日 : 12/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

19/09/22

写真

無農薬を頂いたのでドライにして楽しみました♪(*^^*)

すみれの

16/12/18

写真

毎朝香りを楽しんでます♪そろそろ収穫してドライにしようかな^^

もりはん

毎朝フレッシュなんて羨ましいです(*´꒳`*)お試し感謝♡

16/07/22

写真

ボーボーに繁ったレモングラスがめっちゃ香り良いティに❤嬉し♪

もりはん

フレッシュですごく美味しそうです。お試し感謝(*^^*)

16/07/15

写真

植えっ放しでしたが…おいしさがわかって今年はもう一株植えました!

RuruMar

お試しありがとうございます(*^^*)採れたて羨ましいです。