手作りニョッキとクリーミートマトソース

手作りニョッキとクリーミートマトソース
じゃがいもとさつまいもで飽きない2種ニョッキ!

材料 (1人分)

じゃがいも
半分
さつまいも
半分
小麦粉
芋類の量によるがそれぞれ最低大さじ1
ケチャップ
お好み加減
塩(ニョッキ茹で用)
2-3つまみ程度
お好みで
50-100mlないし程度
胡椒
お好みで
味の加減をみつつ
バターまたはマーガリン
少々

1

写真

じゃがいも、さつまいもを茹でるか、チンして各々潰し、ペースト状に

2

写真

1に小麦粉を加えこね、手につかない程度になったらお好みの形に。

3

※カロリーを極力抑えたい方は、2で小麦粉を加えずに、ニョッキの形をつくったらまわりに小麦粉をまぶしましょう!

4

そしたらお湯へダ---イブさせましょう!お湯に塩を加えることを忘れずに←

5

写真

ぽこぽこ浮いてきたらゆであがりの証拠。※カロリー控えめの方は軽く、くぐらせる程度で。

6

トマトソース

※オリーブオイルは香りを楽しみたい方のみ使用、

7

写真

熱したフライパンにバターを溶かし、ケチャップ、豆乳を加え、ニョッキを投入し、絡んだら完成。

8

※オリーブオイルを入れる方は、バターの前に熱しておきましょう。

コツ・ポイント

カロリー抑えたい方は、小麦粉の加え方や量を工夫しましょう。

このレシピの生い立ち

母が豆乳を大量に頂いてくるので。
レシピID : 1773943 公開日 : 12/04/11 更新日 : 12/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/03/28

写真

ソースを参考に!玉ねぎほうれん草入りで3歳前娘とおいしく完食♡

10non10

ありがとうございます*\(^o^)/*

17/03/24

写真

市販のニョッキで。トマトソース、まろやかで美味しかったです^^

Myama*

活躍できてよかったです!れぽありがとうございます(^O^)!

14/10/13

写真

子供と一緒の昼食に。野菜も一緒にソースと和えて、大満足でした!!

じゃがてん

野菜と粉チーズでバランスも考慮されてわたしも真似てみます☻

14/08/13

写真

ソース、簡単だけどとっても美味しかったです(*^^*)

うさこ567

つくれぽありがとうございます( ^ω^ ) 美味しそう〜♪