*簡単美味*レンジでおかき

*簡単美味*レンジでおかき

Description

真空パックになっている、年末に売られる飾り用のお餅を使いました。焼いたり揚げたりせずに、レンジでチン♪素朴な味です。

材料

鏡餅(真空パック)
160gのもの1つ
醤油(だし醤油でも)
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

鏡餅はパックの上から十文字に切り、4等分してパックから取り出す。
更に厚み1cm、2cm四方くらいの形に切り分ける。

2

紙やザルの上に切り分けた餅を重ならないように並べ、日当たりのいいベランダなどで一日干す。(冬場作るのが適してます)

3

電子レンジのターンテーブルにオーブンシートを敷き、干した餅を並べる。やや間隔をあけて、全体の半分の餅を並べる。500wで3~4分加熱する。

4

表面が硬くなっていればレンジ加熱終了。
だし醤油とめんつゆを合わせ、餅が熱いうちに刷毛や筆で表面に塗る。

5

残りの半量の餅も、同様に加熱してからたれを塗る。

6

写真

出来上がり。カリカリさくさく、美味しいです。

コツ・ポイント

しっかり乾燥させてから作ると、食感が良くなります。レンジで加熱しすぎると黒く焦げてしまうので気をつけて下さい。熱いうちにたれを塗るといいと思います!

このレシピの生い立ち

1月11日は鏡開き。本当に手作りだったら、飾りっぱなしのお餅はきっとすご~く乾燥しているのでしょうが、市販の真空パック餅なので天日で干しました。(餅をかいて作るから“おかき”なのだそうですね~!!)
レシピID : 177396 公開日 : 05/01/12 更新日 : 12/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/01/08

写真

レンジで出来るなんてとってもお手軽で嬉しいです。

yuli1223

つくれぽ有難うございます!お役に立てて良かったです(^^*

14/01/19

写真

固くなっちゃいましたが、美味しい醤油おかきになりました♪簡単ー☆

❦にゃ❦

いい色がついて美味しそうです!つくれぽ有難うございます(^^

13/05/14

写真

シンプルにお塩で☆揚げるのもいいけど、レンジだとヘルシーですね!

ninopino

ヘルシーで片付けも楽ちんなんですよね♪つくれぽ感謝です(^^

13/01/04

写真

一人でぺろりとたいらげました!また作りたいです♪

にきけん

お餅活用のシーズンですね♪つくれぽ感謝!また是非~(^^*

しおりんのママ 2005年01月14日 09:56
レンジでおかきは初めてでした。

完全に乾燥してないお餅で作りました。膨らんだり、くっついたりしましたが、一分おきに混ぜたり、冷ましたりしながら作りました。
サクサクカリカリなんです。
焼いたような香ばしさは有りませんが、お餅の甘みがあります。

お醤油は刷毛で塗るんですね。
お醤油差しで流したら、ブチ状態で見かけは悪くなってしまいましたが、皆さんにとても好評でした。

ごちそうさまでした
マーサ 2005年01月14日 11:23
しおりんのママさん、はじめまして。

レンジでおかきのレシピ、載せたばかりで早速作っていただけて嬉しいです!!

焼くと香ばしく仕上がるんですね。
オーブンで作ったことがないので、私も是非やってみたいです。

私は料理用の刷毛を持っていないので、
未使用の絵の具の筆で代用しています(^^;

あっ、日記でも紹介してくださったのですね。恐縮です~☆

報告してくださって、ありがとうございました!!