ティラノザウルス

市販のスポンジケーキを使えば、意外と簡単にできちゃいます。味も結構あっさりめなので、「ケーキは甘くてダメ」という人も大丈夫だと思います。コーヒーシロップにブランデーを加えると、ちょっと大人のティラミスに☆

材料 (10人)

市販のスポンジ
適宜
☆クリーム☆
クリームチーズ
400g
ヨーグルト(プレーン)
60cc
150~200cc
砂糖
120g
オレンジリキュール
少々
☆シロップ☆--冷ます
インスタントコーヒー
適宜
お湯
カップ1杯
砂糖
適宜
(ブランデー)
お好み
ピュアココアパウダー
適宜

1

コーヒーシロップを作る。少し濃い目のコーヒーを作る感じで、砂糖もそれほど甘くない程度に入れる。(ブランデーは、シロップが冷めてしまってから加える)

2

常温に戻しておいたクリームチーズを柔らかくなるまで混ぜ、砂糖を加える。さらにヨーグルトも加え混ぜ合わせる。

3

生クリームを9分立て。それの1/3を「1」に加え、しっかり混ぜる。混ざったら残りのホイップクリームをさらに加え、きれいに混ぜる。できたら冷蔵庫で冷やしておく。

4

スポンジを1cmぐらいの厚さに切る。

5

容器の底に、薄ーくクリームを塗る。そこから、スポンジ-シロップ-クリーム-スポンジ-シロップ-クリームと重ねる。(シロップは、たっぷりかけたほうがおいしい)

6

最後に、クリームを重ねて表面を綺麗にする。茶こしかこし器でココアをたっぷりふりかける。

コツ・ポイント

コーヒーシロップを少し濃いめに作るのがコツです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 17741 公開日 : 01/03/29 更新日 : 01/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」