チン♪してできる☆焼き豚☆

電子レンジで作るので、失敗無し!

材料

豚肩ロースかたまり肉
400g
1かけ
長ネギの青い部分
1本
1かけ
トマトケチャップ
大さじ1
醤油
大さじ2
コショウ
少々
五香粉
少々

1

豚肉にフォークで、いっぱい穴をあける。

2

耐熱ボールに生姜・長ネギ。調味料を全て入れ、手で、良く揉み、15分から30分おく。

3

ふわりと、ラップをかけて、レンジで、8分加熱。

4

ひっくりかえして、同じように、7分加熱

5

汁気を除いて、ラップをしないで、5分加熱。

6

☆五香粉がなければ、八角=アニスでも良いし、入れなくてもOK

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

妹に教えて貰ったもの。初めと変わってきているかも。
レシピID : 17747 公開日 : 01/03/29 更新日 : 02/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ひろりん 2001年11月28日 11:36
焼豚、作ってみました♪
すごく簡単で、レンジで加熱してる間に、コンロで他のおかずも作れちゃうし、これはいいですね☆
しかも、煮込んだような仕上がり・・・。
味も、不思議とお味噌みたいなカンジなんですよねー。

美味しかったです!
また作ります♪
Profile ぽよぉん 2001年11月28日 21:25
お返事遅くなりました。

有り難うございます。良かった。(*^_^*)

トマトケチャップが以外でしょ?たぶんこれが、味噌っぽい感じなんだと思います。

ウチもオチビ達が、毎日、ドタバタで、気を取られていると、焦がしたりするので、最近、レンジ様々です。
しかも、10年ちょっと使ったレンジが、ついにリタイア
今回は、どこのメーカーとも分からない激安のシンプル機能のレンジ君を購入
以外に、これが、パワーがあって、ビックリ!
10年前とじゃ、パワーが違うのかなぁ???

ということで、時間はもう少し短縮しても大丈夫かもしれません。

タレに付けたまま、次の日に食べると、味が沁みて美味しいですよ。お正月の作り置き料理にもお勧めです。
ウチも暮れに3本くらい作り置きする予定です。