吉野葛と練り胡麻で作る胡麻豆腐の画像

Description

葛と胡麻で作る、滑らかな舌触りの胡麻豆腐。地元では餡をかけていただきます。出羽三山で名高い羽黒産周辺での伝統的な精進料理、宿坊のお膳には必ず出てくる一品です^^

材料 (4人分)

【胡麻豆腐】
練り胡麻(白でも黒でも)
50g(好みで70g)
吉野葛
50g(練り胡麻の量に応じて増やす)
400cc
砂糖(またはてんさい糖)
50g
*
【醤油餡かけ】
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ6
大さじ1
砂糖(またはてんさい糖)
大さじ3

作り方

  1. 1

    まずは胡麻豆腐から。材料を計り、吉野葛に分量の水を少しずつ加えて溶かしていく。更に砂糖と練り胡麻を加え、よく混ぜる。

  2. 2

    写真

    1を火にかける。最初は強火で、沸騰して粘りが出てきたら弱火にする。だまにならないようにしっかりと底から混ぜる。

  3. 3

    写真

    豆腐を入れる容器を水で濡らし、2の胡麻豆腐を注ぐ。表面を平らにならし、容器の底を軽く机に打ち付けて中の空気を抜く。そのまま冷ます。

  4. 4

    写真

    醤油餡かけを作る。片栗粉と砂糖は一度ふるいにかけ、全ての材料をナベに入れ火にかける。餡が沸騰したら弱火にし、透明になるまで混ぜる手を止めないこと。

  5. 5

    写真

    胡麻豆腐を器に盛り、好みの薬味をのせ、餡をかける。オススメはおろし生姜。ワサビでも◎みそだれでも美味しいのだとか。

コツ・ポイント

醤油餡かけは、水大さじ6のうち2~3をだし汁に変えても美味しい。
基本的に胡麻:吉野葛:砂糖は1:1:1です。

このレシピの生い立ち

祖母の直伝レシピ。パーフェクトな美味しさ!!
醤油餡はほかのお料理にも使えます。
レシピID : 177480 公開日 : 05/01/12 更新日 : 15/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックドアラ
銀座にあるお店の胡麻豆腐が作りたくて、レシピを探していました。胡麻豆腐をオーブンで焼き、わさび醤油で頂きました✨絶品です!
写真
ゆきえはむ
黒胡麻ペーストで作りました。そのままでも美味しかったです。
写真
White☆Lily
買うより濃厚で美味しくて、しかも案外簡単に出来てしまい感激です❤
初れぽ
写真
なつ_haru
市販のものより断然美味しい!上品な味で最高です*^^*

レポートありがとうございます!美味しそうですね、器も素敵です