レモンバター仕立ての大根ステーキの画像

Description

とろ火で10分焼いたバター醤油風味に最後にレモンをきかせます。バター醤油の香ばしい大根は絶品!

材料 (2人分)

大根  1.5cm弱にスライス
250g
みりん醤油
各大匙1
レモン汁
小匙2
バター
10g
好みですりおろしニンニク
少々
トッピング用 粉チーズ
適量
トッピング用 すり胡麻
適量
トッピング用 刻み小葱
適量

作り方

  1. 1

    スライスした大根の中心に十字に隠し包丁を入れ、バターを敷いたフライパンで 蓋をして超弱火で片面5分弱ずつ焼く。

  2. 2

    大根に焼き色がついたら、みりん・醤油・レモン汁を混ぜたものを回しかけ、すぐトロミがつくので火を消す。

  3. 3

    好みでトッピングをかける。

コツ・ポイント

※隠し包丁をして薄スライスなのでこれで味は十分馴染みます。
※ノンスティック加工のフライパンなら予熱不要。バターが溶けたらそのまま大根を入れてOK。
※オリーブ油でも焼いてみましたが、だし汁を使わないのでバターの方がコクが出ます。

このレシピの生い立ち

実家の庭で細い有機大根が沢山取れたのですが煮物にする時間もなく、薄くカットしてバター醤油で焼いてみました。
レシピID : 1774922 公開日 : 12/04/13 更新日 : 15/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
maki_n
しっかりメインディッシュになってくれました♪粉チーズ&黒胡椒で!

黒胡椒おいしそうです!ありがとうございます。

写真
cooma556
大根がレモンでさわやかに変身!笑。美味しかったデス☆

めちゃめちゃキレイにやけていますね!嬉しいです。ありがとう

写真
usaji丸
煮物に飽きていたので嬉しい発見でした。また作りたいです。

焼き色最高ですね!ありがとうございます♪

写真
ゆうまいち
レモンバター超美味!大根の新たな発見です!レパートリーに追加♡

焦げ目がたまらない♪美味しそうです!!ありがとうございます。