レモンバター仕立ての大根ステーキ

レモンバター仕立ての大根ステーキ

Description

とろ火で10分焼いたバター醤油風味に最後にレモンをきかせます。バター醤油の香ばしい大根は絶品!

材料 (2人分)

大根  1.5cm弱にスライス
250g
みりん醤油
各大匙1
小匙2
バター
10g
好みですりおろしニンニク
少々
トッピング用 粉チーズ
適量
トッピング用 すり胡麻
適量
トッピング用 刻み小葱
適量

作り方

1

スライスした大根の中心に十字に隠し包丁を入れ、バターを敷いたフライパンで 蓋をして超弱火で片面5分弱ずつ焼く。

2

大根に焼き色がついたら、みりん・醤油・レモン汁を混ぜたものを回しかけ、すぐトロミがつくので火を消す。

3

好みでトッピングをかける。

コツ・ポイント

※隠し包丁をして薄スライスなのでこれで味は十分馴染みます。
※ノンスティック加工のフライパンなら予熱不要。バターが溶けたらそのまま大根を入れてOK。
※オリーブ油でも焼いてみましたが、だし汁を使わないのでバターの方がコクが出ます。

このレシピの生い立ち

実家の庭で細い有機大根が沢山取れたのですが煮物にする時間もなく、薄くカットしてバター醤油で焼いてみました。
レシピID : 1774922 公開日 : 12/04/13 更新日 : 15/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/03/04

写真

しっかりメインディッシュになってくれました♪粉チーズ&黒胡椒で!

maki_n

黒胡椒おいしそうです!ありがとうございます。

14/06/10

写真

大根がレモンでさわやかに変身!笑。美味しかったデス☆

cooma556

めちゃめちゃキレイにやけていますね!嬉しいです。ありがとう

14/03/18

写真

煮物に飽きていたので嬉しい発見でした。また作りたいです。

usaji丸

焼き色最高ですね!ありがとうございます♪

13/06/17

写真

レモンバター超美味!大根の新たな発見です!レパートリーに追加♡

ゆうまいち

焦げ目がたまらない♪美味しそうです!!ありがとうございます。