タケノコとじゃこの紫蘇パスタ♪

タケノコとじゃこの紫蘇パスタ♪

Description

簡単!旬のたけのこを使った 和風春パスタ♪

材料 (2人分)

パスタ
200㌘
タケノコ
1/4本(大)
じゃこ
30㌘
大葉
10枚
ひとかけ
三島のゆかり
適量

作り方

1

パスタを茹でてる間に フライパンにオリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒める。

2

じゃこ、タケノコを焦げない程度にフライパンへ。

3

茹で上がったパスタをフライパンへ。じゃこやタケノコと絡め、ゆかりを 適量ふり掛ける。

4

ゆかりは塩味の決め手となるので 味を見ながら調節。
火を止めて大葉の半分をパスタと絡めて盛り付ける。最後に大葉を乗せる。

コツ・ポイント

ゆかりは 三島のゆかりでもなんでも可ですが 塩味が強めなので味付けがしやすです。
色の発色もキレイです。
自家製のゆかりは 味は薄味でいいのですが 発色や塩気は落ちますので 味のほうは塩で調節した方がいいでしょう。

このレシピの生い立ち

春、掘りたてのタケノコを毎年頂くので考案してみました~
レシピID : 1775119 公開日 : 12/04/13 更新日 : 12/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/20

First tsukurepo mark
写真

お母さんが作ってくれました!紫蘇のさっぱり感が良かったです!

♪sabon♪

つくれんぼありがとうございます♪日記も書いて頂いて嬉しいです

♪sabon♪ 2012年04月21日 14:53
ichigonohanaさん、初めまして。

今回タケノコとじゃこの紫蘇パスタのつくれぽを送った♪sabon♪といいます。

これはお母さんが作ってくれたんですが、凄く美味しかったです!

タケノコのシャキシャキ感や、紫蘇のさっぱり感が美味しかったです!

実は私、紫蘇が苦手なんですよ…

でもこのパスタなら、いくらでもいけます!

また作る機会があったら絶対つくります☆

今度はもちろん自分で(笑)

美味しいパスタ、ありがとうございました!!
♪sabon♪ 2012年05月12日 12:19
ichigonohanaさん、今回日記にコメントして下さりありがとうございます。

私にとってコメントされるのは初で…

すごく嬉しかったです(涙)

また是非、作らせてもらいます♪


息子さん、私と同じ高校1年生なんですか。

私も高校生活、楽しんでますよ(^O^)/

息子さんも楽しんでもらいたいです。

それでは♪