みちこさんのペカン(ピーカン)タルト

このレシピには写真がありません

Description

生地も中身もシンプル、簡単!それなのに本当に美味しいです!
アメリカ計量カップのレシピです。

材料 (マフィン型12個分 もしくはパイ皿1枚分)

#バタースティック(マーガリンでも代用できます)
1本=1/2Cup
#クリームチーズ
3OZ
*ブラウンシュガー
3/4Cup
*卵(ときほぐして)
1個
*溶かしバター
1TBSP
*ペカン(ピーカン)ナッツ 砕いたもの
2/3Cup
ペカンは高いのでウォルナッツと混ぜて私は使ってます

作り方

1

生地を作ります。バターを溶かし、クリームチーズも柔らかく練れる位までレンチンします。

2

バターとチーズが柔らかく練れたら粉を入れて混ぜる。
私はズボラなのでチーズの塊があっても気にしないで混ぜます。

3

ひとまとまりになったら12個分のボールに分けます。

4

12個のマフィン型にグリースなしでボール状の生地をカップ型に成型します。指でムニュムニュしてね。ピケも必要ないです!

5

生地はふちまで伸ばさなくても大丈夫です。柔らかいので結構扱いやすい生地です。生地厚めに成型してほうが美味しいですよ。

6

12個のカップができたら中身(フィリング)ができるまで冷蔵庫で休憩させます。
オーブンを325Fに設定します。

7

フィリングの材料(*の材料)をボールに入れて混ぜ混ぜするだけ!

8

スプーンで均等になるように12個のカップにいれます。フィリングもふち一杯にはなりません。

9

325Fのオーブンで25分ほど焼きます。表面が乾いてタルト生地がきつね色になったらOKです。

10

焼いた直後はものすごく柔らかいので、冷えるまで型に入れたままにしておきます。冷えるとサックサクの生地になります。

コツ・ポイント

アメリカのレシピなので細かいことは気にせずにチャッチャと作れます。この生地はタルトやキッシュにも応用可能です。生地は下焼きしないでそのまま具を入れてオーブンにGO!本当に簡単で美味しくできます。

このレシピの生い立ち

在米歴の長い大先輩みちこさんからいただいたレシピ!テキサス出身の主人は一口食べて絶句しました。とにかく簡単にできてトローンと甘くてカリカリ、サクサクで美味しいんです!アラバマ出身のお友達夫婦も日本のお友達も絶賛してくれました。
レシピID : 1775250 公開日 : 12/04/12 更新日 : 12/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」