【飛騨*ばあちゃんの味】煮豆の画像

Description

やわらかくふっくら煮たお豆さんも好きだけど。田舎の味といったらしわしわで少し硬めの甘辛お豆さん♡おばあちゃん直伝***

材料

砂糖
90~100g
しょうゆ
75ml
1g

作り方

  1. 1

    写真

    豆をざるに入れ、軽く水洗いする。

  2. 2

    写真

    大豆を鍋に入れ、大豆から2cmほど(今回は400ml)の高さまで水を加え中火でふたをせずに煮る。

  3. 3

    写真

    豆がだいたい柔らかくなったら、調味料を加える。

  4. 4

    写真

    しばらく弱火中火煮詰め、煮汁が少なくなってきたら火を止める。

  5. 5

    しばらく置いて、冷ましながら味を馴染ませるとおいしくなります。

コツ・ポイント

最初に加えた水の量は目安にどうぞ**お家のお鍋の大きさによって加減してください。
お豆の硬さはアルデンテ*食べてみて少し硬いかな?くらいです。
煮詰めすぎるとお豆が硬くなるので、ほどほどに。

このレシピの生い立ち

祖母直伝のレシピ。飛騨のお総菜、大豆の煮豆はこのお豆。しっこりと硬さのある甘辛いお豆さんです。
時間もあまりかからずちゃちゃっと煮れます。
レシピID : 1776307 公開日 : 12/04/22 更新日 : 19/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
ettsuin
正にコレコレ❗️って感じのちょうど良い硬さ、味に仕上がりました。熊本の煮豆もこんな感じだったんですが、飛騨にもあるんですねww
写真
yuzuriko☆
美味しかった〜です、材料もシンプルで簡単なのに理想の味と食感でした^^
写真
クックOHHXXO☆
甘辛で硬めなのが、やみつきになります
写真
tororu2052
とても美味(^^)歯応え最高です♪ もう煮豆は買えないな〜