【塩麹】ふきの煮物

【塩麹】ふきの煮物

Description

塩麹で春の香りとうまみアップ

材料 (4人分)

ふき
1束
幻の瀧 酒蔵の塩麹
大2
味だしパック(かね七)
1ケ
こんぶだし(かね七)
小1
砂糖
小1/2

作り方

1

ふきは葉を取り、鍋の大きさに合わせて切る。

2

まな板の上で塩大1をまんべんなくふりかけていたずりする。

3

沸騰させたお湯に塩小1を加えて太い部分からふきを入れる。

4

2~3分茹でたら冷水に取る。筋をむく。

5

味だしパックでだしを取り、食べやすい大ききさに切ったふきを入れて煮る。

6

塩麹、かつおだし、こんぶだし、砂糖を加え味を整え固さを見ながら煮る。

コツ・ポイント

色をきれいに仕上げるために、醤油をいれないレシピです。
 旨みをアップさせるために塩麹を入れてみました。

このレシピの生い立ち

塩麹に凝っています。いろいろな料理の味がアップするのが楽しみで作ってみました。
レシピID : 1776760 公開日 : 12/04/13 更新日 : 12/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

13/05/21

写真

とっても美味しくって家族にも大好評♡この春また作りましたよ♪

サンタクロースの弟子

つくれぽありがとうございます♪ きれいに煮上がり美味しそう~

13/03/24

写真

醤油で煮ちゃうと茶色くなっちゃうのに…塩麹!いいですねぇ♪旨い♡

サンタクロースの弟子

旬のふきは春の香りがおいしいですね♪

12/05/24

写真

野蕗をたくさん頂いたので早速。醤油を使わないところがミソですね。

Jock

コメントありがとうございます♪旬のふきは香が最高ですね!

12/04/19

写真

塩麹!美味しかったです。家族にも好評でした^^

はるときょん

コメントありがとうございます。春の香り♪がうちでも好評です。