手が汚れない!即席ふわふわゴマパン

手が汚れない!即席ふわふわゴマパンの画像

Description

お弁当忘れたー!のあわただしい朝時間に作ってから出勤するほど簡単です♪
圧縮バージョン(ID:1781131)も♪

材料 (8個ランチ2回分)

マーガリンorバター
20g
140g
砂糖
20g
2g
お好みで具

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルにマーガリンと牛乳を入れ、500wで40秒。

  2. 2

    1に砂糖とイーストを入れてフォークでグルグル。
    中力粉、ゴマ、塩を追加し、さらにフォークでグルグル。

  3. 3

    しっかりひとまとまりになるようになったら、気持ち平らにし、軽くラップ(シリコン蓋でも)し、200wで50秒。

  4. 4

    またまたフォークでグルグル捏ねたら、3で使ったラップをして15分放置。

  5. 5

    8等分にして、お好みで具(チーズやソーセージなど)を入れて、丸く包む。
    もちろん何もなくてもゴマのつぶつぶが美味❤

  6. 6

    オーブンで180度15~20分(余熱なし)
    焼き色確認して完成です。
    ※ご家庭のオーブンで焼きは調整して下さい。

  7. 7

    写真

    チーズを入れる時は、しっかり包まないとこんな結果に。でもこれはこれで自分的には好み♪

  8. 8

    写真

    とろけ出したチーズはカリカリ♪
    中はとろーり♪

  9. 9

    写真

    みつばをちぎって練りこんでみました。一気に和風パンです。

  10. 10

    写真

    みつばパンの中にはチーズを忍び込ませました♪

  11. 11

    写真

    皆さまの素敵なアレンジに刺激され…焼きカレーパンを作ってみました♪

  12. 12

    写真

    ゴマなしでバンズにしてみました。ふんわりバンズとてりやきソースが合います❤

コツ・ポイント

手順5まで生地を手で触りません。発酵がちゃんとできていたら、手で触ってもべたつきません。ただ、牛乳を水にすると、べたついたので、控え目にするか打ち粉が必要です。
ゴマは是非入れて下さい。プチプチ感がたまりません♡(。→ˇ艸←)

このレシピの生い立ち

パン大好き❤でも、今ハマっている食パンは捏ねに発酵に時間がかかる…涙。本当に食べたい!と思った時に、ご飯よりも早くできるパンを作りたくて色々試してできたのがこれ。食べる時に軽くチンすると、こんな簡単なレシピなのにふわふわで感動します。
レシピID : 1778711 公開日 : 12/04/16 更新日 : 14/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

143 (95人)
写真
Chokorobi
初めて作った日からもう何度もリピさせてもらってます(o^^o)今日は発酵あんことチーズのパンにしてみました!扱い易く簡単最高♡
写真
Chokorobi
てごね時間少なく、簡単で子供と一緒に楽しんで作れました!生地も扱いやすく片付けも楽!リピさせてもらいます♡
写真
ariyuki97
朝食で手早くジャムも付けて食べたくて生地を参考にさせていただきました。ふわふわで美味しかったです。
写真
*チョコまみれ*
リピートです!ふわふわで子供達ファンのレシピです。今回はあんぱんにして子供と一緒に作りました! あんこの甘さにもよく合うお味!