桜の季節に・・・桜餡のどら焼き

桜の季節に・・・桜餡のどら焼き

Description

桜餡のピンク色と求肥の白が可愛らしい、春のどら焼きです!

材料 (直径6cmくらいのもの15個くらい)

1個
牛乳
100cc
大さじ3
大さじ1.5
20g
【餡】
桜餡
お好きなだけ
【求肥】
25g
40g
50cc

作り方

1

まずは生地作り。卵、ハチミツ、上白糖、みりんをよく混ぜます。混ざったら、牛乳を少しずつ加えて、また混ぜます。

2

①にホットケーキミックスを少しずつ加え、ダマがなくなるまでよく混ぜます。

3

抹茶などフレーバーをつけたい場合は、ここで生地に加えてよく混ぜます。

4

フライパンを熱してサラダ油を薄く敷きます。生地を流す前に、フライパンを濡れ布巾の上にのせてじゅっと冷まします。

5

生地を丸くフライパンに流し、きれいな焼き色がつくまで焼きます。
★小さいので大さじなどで生地を流すとやりやすいです。

6

表にポツポツ気泡が出てきたら、そっとひっくり返し、裏も少し焼きます。

7

★きれいな焼き色をつけるために、毎回フライパンに油を敷き直し、冷ます作業をしてください。

8

焼き上がった生地は、濡れ布巾などで包んで、乾燥しないように冷ましておきます。

9

【求肥作り】
レンジ可の容器に白玉粉、上白糖、水を入れ、レンジで30秒ほど加熱し、ヘラなどでよく練り混ぜます。

10

ちょうどよい固さになるまで、レンジ→練るを繰り返します。

11

片栗粉で打ち粉をしたところに出来上がった生地を取りだし、薄く延ばしながら、冷まします。

12

冷めたら、適当な大きさにキッチンばさみなどで切ります。

13

ホットケーキの皮(両方)に好きなだけ餡を塗り、求肥をはさめば出来上がり!

コツ・ポイント

きれいな焼き色をつけるために、フライパンを冷まして、油を敷く作業を面倒くさがらないこと!

このレシピの生い立ち

お店できれいなピンクの桜餡を見つけて、何か作りたくなりました!手で食べられるので、お花見やピクニックのおやつにぴったりです。
レシピID : 1778716 公開日 : 12/04/15 更新日 : 12/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/18

写真

とっても美味しくできました。ありがとうございます(^^)

GJアテンザ

どら焼きふかふかで美味しそう♡桜あんのピンクも可愛いです♡

14/03/14

First tsukurepo mark
写真

すみません。求肥なしですが…桜あんのかわいいどら焼きできました!

はるぴか

桜の焼印ですか?可愛いϵ( 'Θ' )϶お店みたいです♪