塩麹の豚ハム風。の画像

Description

調味料は塩麹のみ!!
とにかくシンプルで簡単でおいしい!を目指しました。
姉妹品に鶏ハムもあるので両方試してね♪

材料

塩麹
大さじ4

作り方

  1. 1

    豚肉は余分な脂身を取り除き、あれば筋に包丁を入れておきます。

  2. 2

    ビニル袋に塩麹と豚肉を入れたら、よく揉みこみ、空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫へ。

  3. 3

    1日たったら裏返し、さらに1日おきます。

  4. 4

    2日たったら豚肉を取り出し、塩麹を手でぬぐい取ります。

  5. 5

    大きめのラップでぴっちり包み、両端をキャンディーのようにねじって、輪ゴムで留めます。

  6. 6

    大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら豚肉を投入。再沸騰してから10分たったら火を止め、フタをして冷めるまで放置~。

  7. 7

    薄くスライスして、まずはそのまま召し上がれ♪

コツ・ポイント

モモやとヒレは淡白なのでそのまま。バラや肩ロースだと脂身が多いのでラーメンや炒め物、チャーハンに。好きな部位で作って、色々アレンジしてねん♪
写真はモモ。まわりの白い脂身を削ぎ取ってあります。

このレシピの生い立ち

今をときめく塩麹。家で作ったら、色々漬けこんでみたくなりました。鶏のハム風は評判良かったので、今度は豚でお試し♪
レシピID : 1779801 公開日 : 12/05/03 更新日 : 12/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
夢咲のママ
焼豚っぽさもあって、色々な料理に使えそうです♫

ラーメンにオススメです。れぽサンキュウ。また作ってね。

写真
kuggenheim
生塩麹とローズマリーで♪しっとり柔らか、最高でした。リピ決定!

ローズマリー!!今度試してみます。サンキュウ。また作ってね。

写真
ふたふたば
肩ロースで。2本つくりましたが、とっても好評で、もう売り切れ。

喜んでいただけて嬉しい♪ラーメンですか?うまそ~。

初れぽ
写真
licca48
脂身が好きなので、ばら肉で作りました。簡単で美味しかったです。

バラで作ってラーメンにどっさり…私の夢です。初れぽサンキュ!