+マーブルクッキー+の画像

Description

ほろほろっと崩れるくらいの食感です。甘さも控えめでおいしい~。
わりと扱いやすい生地なので、写真のように「あんぱんまん」なんてのも出来ちゃいます!

材料

バター
40g
砂糖
80g
1個分
【プレーン生地】
100g
【ココア生地】
90g
10g

作り方

  1. 1

    バターとマーガリンは室温に戻す。生地用の粉はそれぞれふるっておく。

  2. 2

    ボールにバターとマーガリンを入れ、ポマード状にし、砂糖を加え白くなるまでよく混ぜる。卵黄を加えてふんわりとするまでさらに混ぜる。

  3. 3

    【2】を2等分し、ふたつのボールにわけ、それぞれの生地の粉を入れてゴムベラでさっくり混ぜる。【2】を切るように混ぜていくとほろほろになってくるので最後はそれを手でまとめるとよいです。

  4. 4

    ふたつの生地をマーブル模様になるように混ぜてもよし、薄くのばして重ねて巻き模様にしてもよし、好きなようにアレンジして棒状に成形する。

  5. 5

    冷蔵庫で生地をねかせる一晩寝かせるのがベストですが、急いでいるときは1時間くらいでもなんとかなります。

  6. 6

    寝かせた生地を8ミリくらいの厚さにスライス。160度に熱したオーブンで10分。140度に下げて5分焼く。オーブンによっても違うので時間は調整してください。よく冷ましたら完成!

コツ・ポイント

アイスボックス生地が基本なので、
棒状にして包丁で切って焼くのが一番楽です!
寝かせたあと、少し練り直して綿棒でのばしてから型で抜くのもOKですよ♪
いろいろ作ってみて下さいね~。

このレシピの生い立ち

レシピID : 177981 公開日 : 05/01/16 更新日 : 05/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート