カラフル野菜のお食事マフィン

カラフル野菜のお食事マフィン

Description

野菜たっぷり、簡単で美味しい食事マフィンです!朝食やランチや手土産にぴったり♡

材料 (マフィン型7個分)

◎薄力粉
150g
たまご
2こ
砂糖
20g
小さじ2/3
牛乳
80cc
スライスチーズ
2枚
あらびき黒こしょう
少々
☆かぼちゃ
150g
☆赤パプリカ
1/2こ
☆たけのこ(水煮)
100g
塩・こしょう
少々

作り方

1

写真

☆の野菜はトッピング用を少し残し、1cmの角切りにする。
トッピング用は、かぼちゃ→いちょう切り、パプリカ→細切り

2

写真

オリーブオイル(分量外)でかぼちゃ、パプリカを炒める。
火がとおればたけのこも入れさっと炒め、塩こしょうで味付けする。

3

写真

ボールにたまご、砂糖、塩を入れよく混ぜる。
そこへオリーブオイルを入れさらに混ぜる。

4

◎の粉類をふるい入れてゴムべらで混ぜる。
牛乳も入れてさらに混ぜる。

5

写真

炒めてあら熱をとった角切り野菜を入れる。
1cmの角切りにしたスライスチーズも入れて混ぜる。

6

型の8分目まで生地を入れかぼちゃ、パプリカ、黒こしょうをトッピング。
180℃のオーブンで35~40分焼く。

7

写真

焦げそうになればアルミホイルをかぶせて焼いてください。
できあがり♡

コツ・ポイント

春はたけのこをプラスして作っていますが、季節の野菜をお好みで入れてください♡
薄力粉を米粉に変えても美味しいです♡

このレシピの生い立ち

たけのこをたくさんいただいたのをきっかけに、野菜がたっぷりとれる食事マフィンを考えました♡
レシピID : 1779817 公開日 : 12/04/15 更新日 : 12/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/18

写真

かぼちゃ人参ピーマンで作りました!美味しい!!!

たーむさん

13/10/31

写真

れんこん、人参、ゴボウで作りました(^^)

n_factory

根菜たっぷりでヘルシーですね♪焼き色もおいしそう~(^ ^)

12/08/29

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃの甘みがすごく美味しい☆いろんな野菜で再度挑戦します!!

ぶるゆう

わわわーおいしそう♡ありがとうございます♡