節約♪びんちょうまぐろの絶品漬け丼

節約♪びんちょうまぐろの絶品漬け丼の画像

Description

お安いびんちょうまぐろの刺身がこの漬けだれで大変身!夜作れば翌日のご飯も超簡単だよ。

材料 (2~3人分)

茶碗2~3杯
(漬けだれ)
●醤油
大さじ3
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ1
ごま油
大さじ1
(トッピング)
きざみのり
少々
少々

作り方

  1. 1

    漬けだれを作る。
    ●の材料を耐熱容器に入れて600Wのレンジで約1分チンする。

  2. 2

    1にごま油を加えて混ぜ、あら熱がとれるまでおいておく。

  3. 3

    びんちょうまぐろを5ミリぐらいの薄さに切る。

  4. 4

    写真

    漬けだれにまぐろを漬ける。

  5. 5

    上からラップでぴっちり覆い、できたら一晩冷蔵庫でねかす。たまに裏表ひっくり返すとなおよいです。

  6. 6

    ごはんの上に、漬けだれ、きざみのり、いりごまをかけ、漬けのマグロを並べて完成。

  7. 7

    余った漬けは、汁けをとって片栗粉をつけ竜田揚げにしても美味しいですよ。

  8. 8

    2012.12.22話題入りしました(^_^)/作ってくださり本当にありがとうございます。

  9. 9

    2015.1.13写真変更しました^_^

  10. 10

    写真

    2015.1.22 「びんちょうまぐろ」の人気検索で1位になりました。あ、ありがとうございます〜m(_ _)m

コツ・ポイント

漬けるだけなので特にコツはなしです。大葉やみょうがなどトッピングしてもおいしいかも、です。

このレシピの生い立ち

以前テレビで、「びんちょうまぐろは油につけるとしっとりおいしい」と平野レミさんが言ってたのを思い出して参考にしました。
レシピID : 1779935 公開日 : 12/04/15 更新日 : 15/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (66人)
写真
tutocook
ごま油、いいですね。安いサクを買って豪華になりました♪
写真
クックDAD
おいしくいただきました。また作ります!
写真
mmrmzk
大葉とアボカドと玉ねぎも挟んで棒鮨にしました😊ねっとりとろとろでとても美味しかったです!こんなまぐろは初めてです!
写真
ホットcocoa
美味しく出来ました♡