☆塩麹で激うま海老ピラフ☆の画像

Description

☆受賞感謝☆
いつもの塩を塩麹に変えるだけ♪
塩麹で味付けした海老ピラフは、旨みも倍増!!
とっても美味しいです☆

材料 (2人分)

約8匹
バター
大さじ2(1ずつ使用)
★塩こうじ(ハナマルキ)
大さじ1
★コンソメ(粉末状に砕いたもの)
1個
★黒胡椒
お好みで適量
パセリ(みじん切り)
お好みで適量
料理酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハナマルキさんの「塩こうじ」を使用します。パウチ入りなので、使いやすく便利です。

  2. 2

    写真

    むきえびは背わたを取って、1cmの長さに切ったら、水で洗い、汚れを取ったら、お酒(小さじ1)につけておきます。

  3. 3

    写真

    中火で熱したフライパンにバター(大さじ1)を入れたら、☆を入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    玉葱が透明になってきたら、ご飯と、むきえび、バター(大さじ1)を入れて炒めていきます。

  5. 5

    写真

    むきえびの色が変わり、ご飯が炒まってきたら、★を入れて全体的に味がなじめば完成です。

  6. 6

    写真

    彩りよく、パセリのみじん切りを上にかけてもOKです。

  7. 7

    写真

    ハナマルキさんの塩こうじレシピ、『☆塩麹で激うま海老ピラフ☆』
    【主食賞】受賞しました♪感謝です!

  8. 8

    写真

    ★daizumamaさんが圧力鍋で炊いて、作ってくれました!ふっくら炊き上がり、美味しそうな素敵なアイディア感謝です♪

  9. 9

    写真

    ★m@n@さんが、炊飯器で、作ってくれました。炒める手間がないので簡単で良いですね。素敵アレンジ感謝です♪

  10. 10

    写真

    ★ちゃことゆうなちゃんがドリアにアレンジしてくれました♪とっても美味しそうです!ありがとう!皆さんも是非お試しください♪

  11. 11

    写真

    ★2012年6月24日話題入り感謝です!作っていただいた皆様、印刷、MYフォルダに入れていただいた皆様感謝です。

コツ・ポイント

★コンソメはあらかじめ、包丁などを使い、細かく顆粒状になるように砕いておきましょう。
★むきエビでなく、ブラックタイガーを使用する場合は、殻をむいて、2の工程と同じ処理をすればOKです。

このレシピの生い立ち

ハナマルキの「塩こうじ」にモニター当選したので、塩こうじの味をいかせるレシピを考えました。
いつもの塩を塩こうじに変えるだけ。塩こうじで味付けしたえびピラフは旨みも倍増!
塩こうじの徳性を生かせた美味しい海老ピラフが完成しました。
レシピID : 1779991 公開日 : 12/04/17 更新日 : 20/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (48人)
写真
Cちゃんjew
めちゃウマです!!!塩麹デビューレシピです。
写真
♡мiчаⅵ♡⋆
子供たち2人の弁当に♡塩麹でピラフ初✡素晴らしいアイデア♡美味
写真
ジジ☆TiTi
倍量作ったのに…パパと兄弟で全部完食で♡私は食べれずでしたw感謝

レポありがとう❤美味しく食べてもらえて嬉しい❤また作ってね❤

写真
アメ子s2
エビをふんだんに入れ、タコやえのきもあったので入れてみました。

レポありがとう♡具沢山でとっても美味しそうですね♡