塩麹で*〜旨味たっぷり簡単塩牛丼〜*

塩麹で*〜旨味たっぷり簡単塩牛丼〜*の画像

Description

塩麹を使ってまろやかな塩味の牛丼にしてみました♬簡単に旨味たっぷりに仕上がります。一人ランチにもいかがでしょう?

材料 (1人分の目安として)

牛肉(すき焼き用薄切り)
100g
玉ねぎ
1/4個(約40g)
長葱
5cm(約15g)
大さじ1
小さじ1
小さじ2(小さじ1+小さじ1)
大葉(お好みで)
1枚
ご飯
1人分

作り方

  1. 1

    牛肉は食べやすい大きさに。玉ねぎは薄目のくし切りにします。
    葱はみじん切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    みりん大さじ1とニンニク小さじ1/2、みじん切りにした葱と塩麹小さじ1を混ぜ合わせ、薬味だれを作ります。

  3. 3

    写真

    牛肉に薬味だれを揉み込み、少しおいて味をなじませます。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油小さじ1を入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    写真

    牛肉を広げながら炒めます。

  6. 6

    写真

    肉に火が通ったところで、仕上げの塩麹小さじ1を入れ、軽く炒め合わせて完成です。

  7. 7

    写真

    ご飯に盛りつけ、お好みで大葉をのせても。

  8. 8

    写真

    ハナマルキ「塩こうじ」を使用しました。パウチに入っていてとっても便利です。

コツ・ポイント

お使いの塩麹によって、塩辛さが違うと思いますので、味は調節して下さい。
みりんを使うので甘めの塩味ですが、ご飯に合います^^
焦げやすいので強火厳禁です。

このレシピの生い立ち

ハナマルキ「塩こうじ」のモニターに参加させていただきました。
簡単に作れて、塩麹の旨味が活かせるように、「塩牛丼」にしてみました^^
レシピID : 1780144 公開日 : 12/04/16 更新日 : 12/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
北のデビル。
塩麹の旨味が美味しい!さっぱりしてて、でもみりんの優しい甘さも効いていて、こどももぱくぱく食べました!レシピありがとうございます
写真
神嫁⭐️
もうない(T ^ T)とってもおいしい!絶対リピします感謝。

レシピお試し頂きありがとうございます♡

写真
klv
甘味と大葉の爽やかさがよく合いますね!塩麹の料理しれて良かった!

掲載遅くなりごめんなさい。作っていただけて嬉しいです♪

写真
mokun
成る程。塩麹で肉もまろやかになった気がします。旨かった。

掲載遅くなりごめんなさい。作っていただけて嬉しいです♪